ZMPとパーク24、駐車場における自動駐車の共同実証実験

株式会社ZMPと、パーク24株式会社は、駐車場における自動駐車の実現に向け、実証実験に着手し、その内容を8月27日開催の第7回ZMPフォーラムにて報告する。

 

国内で1年間に発生する交通事故の件数は、2006年以降減少傾向にあるものの、2014年の交通事故件数は約57万件にものぼる。中でも、駐車場における事故は多く、一般社団法人日本損害保険協会東北支部が実施した「東北6県の車両事故実態に関するモニタリング調査」(2013年1~12月対象) によると、全車両事故(「車両保険」で利用された事故)のうち、約3割が駐車場内で発生している。

また、パーク24が実施した「運転テクニックに関する調査」(2014年12月実施)では、苦手な運転として「バック」が22%、「駐車」が16%となるなど、駐車に対する苦手意識の高さがうかがえる結果となった。

 

今回の実証実験は、駐車場での事故削減に向け、完全自動駐車を実現するための車両側でのテクノロジー及び駐車場側での施設設計の在り方、それらに関わる走行データの取得など、今後の解決すべき課題を明確にするために実施したものだ。

 

ZMPは、「Robot of Everything 人が運転するあらゆる機械を自動化し、安全で、楽しく便利なライフスタイルを創造する」というミッションのもと、ロボット技術をベースに自動運転技術を開発しており、2014年からは公道での自動運転実証実験を開始、2015年5月にはロボットタクシー株式会社を設立、ドライバーのいない無人タクシーの実 用化に向けて事業を進めている。

 

パーク24は、人とクルマと街との調和のとれた「快適なクルマ社会」の実現に向け、2015年7月末現在、47都道府県において14,979件 520,873台のタイムズ駐車場を展開している。この他、タイムズ駐車場のネットワークを活かして展開しているカーシェアリングサービス「タイムズ カープラス」や、レンタカーサービス「タイムズカーレンタル」、ロードサービスなどの交通インフラサービスを提供している。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録