AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

NTTPC、IoTやDXを視野に入れた5Gネットワークを利用したSD–WANの実証実験結果を発表

SD–WAN+5Gの実証実験

今回、NTTPCが実施した実証実験は「Mater’s ONE CloudWAN」に使われているSD–WAN技術と5Gネットワークを組み合わせることができるかどうか、というものだ。現在、「Mater’s ONE CloudWAN」は、固定回線やモバイル回線(LTE)で利用できる製品となっているが、5Gにも対応することで、ユーザーの選択肢が広がることになる。

実証実験の詳細について、進藤氏から説明があった。

実証実験の検証構成

実証実験の検証構成図
実証実験の検証構成図。SD–WANにより検証中の通信は5Gネットワーク網のみを通るようにしたという。

NTTPCはドコモのパートナーであるため、全国各地にあるドコモの5Gオープンラボを使うことができる。このラボにはパートナーが試験を行える環境が準備されてあるという。そして今回、NTTPCはドコモの四谷ラボと金沢ラボに、上図におけるSD–WANのエッジ装置と5Gルーターを持ち込んで、実証実験をした。

ドコモのラボ
ドコモのラボ。今回は四谷と金沢で実験。

何が検証できたのか。3つの検証項目

進藤氏は「現在のお客様がLTEで利用していただいているような使い方を5Gでも実現できたというのが大きな成果」と述べつつ、検証項目を3つ挙げて、それぞれ評価した。

実証実験の検証項目
実証実験の検証項目
  1. 5Gネットワークを介したSD–WAN通信トンネル確立
  2. SD–WANと5Gは技術的に組み合わせ可能かどうかを検証した結果、技術的に組み合わせられることが確認できた。

    「Mater’s ONE CloudWAN」は、固定回線やモバイル回線(LTE)で利用できる。しかし、進藤氏いわく「工事現場や店舗は固定回線を引くのが難しい環境」という。では、モバイル回線(LTE)を利用するのはどうか。進藤氏は「工事現場などの場合はCADという大容量の3Dモデリングデータをやりとりするが、LTEだと心もとないという声を聞く」という。

    つまり、固定回線を引くことのできない拠点はモバイル回線を使って大容量の通信を行いたいというニーズがあるが、現状はそれに応えきれていないというのが課題だった。しかし、SD–WANと5Gが技術的に組み合わせられるということがわかったことによって、そのようなニーズに応えられるという。

  3. SD–WAN+5G回線環境での一般企業ユーザーのセンター拠点相当を経由した業務通信
  4. Office365の利用やリモートデスクトップなど、利用シーンを具体的に想定した通信が5Gでも可能かどうかを検証した。進藤氏は次のように評価する。

    「Office365やTeamsといったリモートワークなどで活用される業務系アプリケーションを5G環境で使えるかどうか試したが、ちゃんと使えた。テレビ会議も実際に行ってみたが、映像の表示、音声の出力は問題なく、遅延もなかった。容量の大きいリモートデスクトップ通信も行ったがうまく通信できたので、実運用に耐えるという感触を得た。」

  5. 固定回線のバックアップ用途として、5G回線への自動切替
  6. 固定回線(フレッツ)が故障した際に、現在はLTE回線でバックアップするようになっているが、それが5G回線でも可能かどうかを検証した。進藤氏は次のように評価した。

    「固定回線は大容量かつ低遅延にどんどんアップグレードされているが、モバイル回線はLTEが限界だった。そのモバイル回線がLTEから5Gになることで、大容量かつ低遅延なネットワークとなり、固定回線が故障した時でもモバイル回線を使ってもらえる。」

SD–WAN+5Gの展望

最後に上田氏から、大きく3つほどのソリューションを今後、提供すべく検討を進めると説明があった。

サービスクリエーション担当課長 上田 信昭氏
サービスクリエーション担当部長 上田 信昭氏
  1. SD–WAN+5Gにより、高速、低遅延ネットワークを介したセキュアな双方向通信を提供する。
  2. 5G+SD–WANの展望1
    SD–WAN+5Gの展望1

    これは「Mater’s ONE CloudWAN」のセキュアパッケージタイプの閉域ネットワークと5Gのネットワークを直接続することで、セキュアかつロケーションを意識することなく、映像と音声のリアルタイムコミュニケーションが可能となるというもの。遠隔医療などの活用が考えられるようだ。

        

  3. SD–WAN+5Gにより、エンドポイントでデータ処理を行い、大容量の映像配信を行えるソリューションを提供する。
  4. 5G+SD–WANの展望2
    SD–WAN+5Gの展望2

    上田氏は、「SD–WAN機能の特徴のひとつであるエンドポイントでのデータ処理、いわゆるエッジコンピューティングを活用して、ユーザーに近いところで処理を行い、大容量の通信については5Gネットワークを利用できるようにする」と説明した。

    例えば、「スポーツイベントで来場者のセキュリティチェックを顔認証で実施するソリューションでは、ローカルの判定ロジックで処理しつつ、高画質で撮影された大容量映像は5Gネットワークを介してクラウドにアップし、競技場の内外の人がリアルタイムに試合を観戦するといった利用の仕方がある」という。

        

  5. SD–WAN+5Gを機器に組み込むことで、スピーディーな拠点展開を可能とするソリューションを提供する。
  6. 5G+SD–WANの展望3
    SD–WAN+5Gの展望3

    上田氏によると、NTTPCは、SD–WANのソフトウェアをIoTデバイスに組み込むことを検討しているようだ。5Gネットワークが使われ始めると、これまでよりも、多数の端末がネットワークに同時接続するような環境になることを想定し、そのような環境にSD–WANを活用することで、ネットワークの管理が容易になり、スピーディーな拠点展開が可能となるようだ。「工場、建設現場などで活用されることを想定している」と上田氏は語った。

NTTPCは、このような先進的な取り組みを進めることによって、同社が主催しているInnovation Labを利用するAIスタートアップ企業や各分野のパートナー企業と連携し、5GネットワークとSD–WANの特性を最大限活かした新たなソリューションの創出・拡大を目指していきたい、と上田氏は締めくくった。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録