ウェザーニューズ、分析に特化した1kmメッシュ過去天気データのクラウド型気象データウェアハウスサービスを提供開始

株式会社ウェザーニューズは、WxTechサービスにおいて、分析に特化した1kmメッシュ過去天気データのクラウド型気象データウェアハウスサービスの提供を開始した。

同サービスは、分析の目的にあわせて編成した1時間ごと1kmメッシュの高解像度な過去天気データを提供するサービスである。

最大で全国約38万地点分、全11要素(天気、気温、降水量、湿度、風速、風向、気圧、日射量、日照時間、体感温度、体感指数)の過去天気データを提供する。過去天気データには、独自の気象予測モデルの計算結果を全国13,000地点の気象観測網とウェザーリポーターの天気報告や体感報告をもとに再解析した用いる。

契約はサブスクリプション型で、期間中は何度でもクラウドからデータを取得できる。データ量は膨大になるが、企業のクラウド環境に整理して置くため、データの抽出や加工に時間を要さないという。企業は必要とする気象データの地点・時間・気象要素を選択し、ビジネスデータと組み合わせることでタイムリーに分析できる。

ウェザーニューズ、分析に特化した1kmメッシュ過去天気データのクラウド型気象データウェアハウスサービスを提供開始
(左)1kmメッシュ、(右)20kmメッシュの体感温度
ウェザーリポーターから寄せられる体感報告から解析した独自データ
同サービスにより、流通小売業におけるAIを用いた需要予測システムの構築やマーケティング分析、家電や自動車メーカーにおける新製品の試験・開発での活用が見込める。

具体的には、自動車や家電の新製品の試験・開発などでの利用が見込まれている。すでに自動車メーカーでは、ハンドルやカメラなどの自動運転車のデータと過去天気データを組み合わせた試験が行われており、走行技術やセンシング技術の向上が期待される。

この他、食品・衣料品メーカーでは、売上データと組み合わせてマーケティング分析に活用できる。店舗や商圏の実際の気象状況に近いデータを用いることで、天気と連動して売れる商品やタイミングを細かく把握し、生産や仕入れ、販売促進に最も効果的なタイミングを狙うことができる。企業でAI需要予測システムを開発している場合、機械学習モデルのデータセットに気象データウェアハウスを用いることで、需要予測や来店客予測の精度向上が期待できる。

また、不動産・建築業者や小売メーカーでは、店舗やビル、ショッピングモールなど施設を建設する前に、周辺の環境を細かくシミュレーションすることができる。同様に保険業界においても、周辺の土地のデータと組み合わせることで、懸念される気象リスクを事前に把握することが可能だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録