IoT人気記事ランキング|空飛ぶ絨毯は更なる進化を、製造業の自動化と高速化を加速させる ―ベッコフオートメーション 川野氏インタビューなど[5/10-5/16]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

1位 空飛ぶ絨毯は更なる進化を、製造業の自動化と高速化を加速させる ―ベッコフオートメーション 川野氏インタビュー

ハノーバーメッセ2021において、ベッコフオートメーションの発表内容を、日本代表の川野俊充氏にインタビューした。今回は、その内容をレポートする。
→詳細はこちら

2位 製造AI「ARMCODE1」でものづくりの課題に挑む ―アルム・オーエスイー 代表取締役 平山京幸氏インタビュー

昨今、金属加工業界では、多品種少量生産化が進む一方、深刻な人手不足や自動化の遅れから、窮地に立たされている企業も少なくない。
そうした中、アルム株式会社は2020年12月、AIにより加工プログラムを完全自動化することができる「ARMCODE1」を発表した。
本稿では、「ARMCODE1」の仕組みから、金属加工業界の課題、今後の展望や取り組みなどについて、アルム株式会社・株式会社オーエスイー 代表取締役 平山京幸氏にお話を伺った。

→詳細はこちら

3位 新たなインフラ「3D都市モデル」の民間利用を促進する ―アクセンチュア マネジング・ディレクター 藤井篤之氏インタビュー

本稿では、PLATEAUの全体コンセプトの検討・実証案件の組成、実証マネジメント及び、持続発展・戦略・実行の支援を行った、アクセンチュア株式会社 ビジネス コンサルティング本部 ストラテジーグループ マネジング・ディレクター 藤井 篤之氏に、民間企業がどのようにPLATEAUを活用していくのか、ユースケースや今後の展開などについてお話を伺った。
→詳細はこちら

4位 DXを加速する、アジャイル型組織とは

DXを実践する上での組織がどうあるべきか、悩んでる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
→詳細はこちら

5位 大成建設とソフトバンク、5Gとロボットアームを活用した細胞培養作業の遠隔操作に成功

昨今、日本国内における再生医療の進展により、細胞培養の需要が大幅に拡大している。

その一方で、細胞培養に関わる人材の不足が課題となっている。人材不足の背景としては、熟練培養士による属人的な作業が必要であるとともに、専用実験室での長時間・長期間の作業環境などが挙げられている。

そうした中、大成建設株式会社とソフトバンク株式会社は共同で、5Gとロボットアームによる遠隔操作システムを活用し、細胞培養工程におけるピペット作業(ピペットを用いて細胞を含む少量の液体を吸引、吐出、計量する操作)の遠隔操作を目的とした実証実験を、東京ー大阪間で実施した。
→詳細はこちら

6位 製造業における、E-BOMとM-BOMの連携とは

BOMとは、Bill Of Materialsの頭文字を取ったものであり、主に部品表と呼ばれている。
ひとつの製品に使われている部品の一覧で、階層構造になっている。

品目情報と構成管理情報によって構成されており、品目情報に図面を含む全ての成果物を結びつける事で、ひとつの構成に対する技術情報が一目でわかるようになる。
こうしたBOM情報をいかに有効活用できるかが重要である。
→詳細はこちら

7位 ガイアックス、スマートシティへ向けブロックチェーンを活用したLiDARネットワーク基盤の社会実験を開始

自動運転において、車両に搭載されたカメラだけで衝突予測を行おうとすると、交差点の先や物陰といった死角や、遠く離れた場所を認識できないという課題が生じる。

こうした課題に対し株式会社ガイアックスは、新熊亮一教授らと共にブロックチェーンを活用した「LiDARネットワーク基盤」のシステムソフトウェアを開発し、2021年4月1日より京大図書館等での社会実験を開始した。
→詳細はこちら

8位 ウエストユニティス、LTE通信機能を内蔵した産業向けの日本製スマートグラス「InfoLinker3」を発売

ウェアラブルデバイスと関連ソフトウエアの設計・開発を行うウエストユニティス株式会社は、LTE通信機能を内蔵した日本製スマートグラス「InfoLinker3」および、同スマートグラスを活用した遠隔作業支援や、作業手順の確認と作業記録が行える新クラウドサービス「LinkerWorks」を2021年7月より販売開始する。
→詳細はこちら

9位 ソフトバンクとWOTA、分散型の新たな水供給システムの構築に向けて業務提携

水不足の問題は世界的に深刻な状況に直面しており、SDGs(持続可能な開発目標)の一つとして「安全な水とトイレを世界中に(目標6)」が掲げられている。

また、国内における水道事業は、水道インフラの老朽化に伴う維持コストの増大や、耐震化への対応、水処理施設における技術者不足などの他、特に過疎地域においては人口減少による収入減などの課題を抱えている。
→詳細はこちら

10位 アクセンチュア・資生堂、DXを加速させるため合弁会社設立を発表

アクセンチュア株式会社と株式会社資生堂は、合弁会社「資生堂インタラクティブビューティー株式会社(SHISEIDO INTERACTIVE BEAUTY)」を7月に設立することを発表した。

新会社では、デジタルマーケティングの強化やオンライン・オフラインの融合、拡張現実の活用を行うことで、パーソナライズされたサービスの提供を目指すとしている。

→詳細はこちら

 
毎週、週のはじめにランキング記事を公開しています。
ランキング一覧はこちらから

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録