AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

IDC、2020年~2025年の国内第3のプラットフォーム市場は年間平均成長率6.4%で成長と予測

企業:

IDC Japan株式会社は、国内第3のプラットフォーム市場(ハードウェア、ソフトウェア、サービス、通信サービスを含む)を調査し、2020年の実績、および2021年~2025年の市場予測を発表した。

同調査によると、2020年の国内第3のプラットフォーム市場の市場規模(支出額ベース)は、16兆4,118億円、前年比成長率は2.5%に留まった。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が多くの企業の財務環境に大きな負の影響を与え、設備投資を含む事業運営上の支出を抑制させる方向で作用した。

2021年も全体的には企業の投資姿勢は慎重だが、レジリエンシー(回復力/柔軟性、変化への対応力)強化のためのDXを志向した積極的なIT投資を行う企業が増えることで、2021年の国内第3のプラットフォーム市場の市場規模は17兆1,538億円、前年比成長率は4.5%になると見込んでいる。

2022年以降は企業の投資環境は改善され、2025年には22兆4,322億円に達し、2020年~2025年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は6.4%になると予測している。

IDCでは、国内第3のプラットフォーム市場を、企業分野、非企業分野(中央官庁、地方自治体、教育)、消費者分野に分類し、同市場を分析した。2020年は、非企業分野である中央官庁/地方自治体の成長率が企業分野全体を上回っていたが、2021年以降は、企業分野が第3のプラットフォーム市場を牽引する形となり、2020年~2025年の企業分野のCAGRは9.4%になるという。

教育を含む非企業分野は、従来のクラウドへの移行を含むDXに対する取り組みの遅れ、業務プロセスのデジタル変革姿勢の消極性が指摘されていたが、ICT活用による公務員/教職員の在宅勤務採用の動きや、文部科学省によるGIGAスクール構想の推進もあり、COVID-19を契機にIT投資に対する意識が変化している。

消費者については、従来、支出における構成比が高いモバイルデバイスの普及率の高さと国内人口の減少によって急速な市場拡大が見込めなかったところに、COVID-19による個人消費の押し下げという要素が加わり、2021年~2025年の予測期間を通じて緩やかな成長に留まると分析した。

同市場を産業分野別に分析すると、2021年の単年の成長率が最も高くなる産業分野は、海外経済復調に伴う需要に牽引される形で業績改善が先行する「組立製造」と「プロセス製造」分野だ。また、本来第3のプラットフォームに対する投資が盛んである「小売」分野も、2021年は支出が拡大すると予測している。大手を中心に次世代型Eコマースの構築や非接触型サービスを志向したセルフレジ導入が進み、またレジ無し店舗の実証実験なども活発化するとみている。

他方、2020年にCOVID-19による負の影響を強く受けた「運輸」や「個人向けサービス」分野は、2021年も第3のプラットフォームへの支出の成長率は他の産業分野に比べて低くなると見込んでいる。「運輸」においては、宅配事業者などは好調な業績を背景にDXへの取り組みを加速する一方、その他の貨物運送業や旅客運送業においては需要回復の不確実性が高い状況が続き、第3のプラットフォームへの支出は抑制的になるという。

従業員規模別に見ると、COVID-19は企業の財務環境に大きな負の影響を与えるため、小規模な企業においては投資余力が削がれる企業が多くなる。2020年にマイナス成長となった従業員規模1~9人、10~99人のセグメントも2021年には復調するが、COVID-19の影響が尾を引く形で前年比成長率は他のセグメントに比較して低い状況が続くと予測している。

IDC Japan ITスペンディングのリサーチマネージャーである敷田康氏は、COVID-19によってダメージを受けた企業の収益性の復調に伴い、さまざまな産業分野においてレジリエンシー強化のための投資が盛んになるとの認識を踏まえて、ITサプライヤーに対して「顧客企業のレジリエンシー強化において広範な事業機会があるとの認識に立ち、COVID-19収束後のネクストノーマルにおける競争優位確立視点でのIT/DX投資を促すべきである」と述べた。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録