大東建託とイクシス、3DスキャナとBIMを連携させた施工管理システムを開発

大東建託株式会社と株式会社イクシスは共同で、3Dスキャナによる周辺点群データを活用した施工管理システムを開発し、2021年10月より、同社の施工現場で試行を開始すると発表した。

昨今、生産年齢人口の減少や高齢化が社会問題となる中、建設業においても労働力不足の解消や生産性の向上は喫緊の課題である。現場従事者においても、ベテラン社員から若手社員へ技術や知識を継承するにも長い年数を要するため、若手社員の育成も大きな課題である。そのような、業界の課題を解決するため2020年10月より、同システムの開発に至ったとした。

また、従来、建物を建設する前、設計図面をもとに建物の配置や躯体、設備配管などの施工位置を、確認・検査をしていた。確認・検査項目は、着工から完成までの各工程で多数にわたり、さらに二重チェックなどが必要となるため、多くの時間を要するとともに、人的作業によるヒューマンエラーが懸念されてきた。

同システムは、現場従事者がタブレットやスマートフォンを通して建物や躯体の完成イメージをARで確認することができるため、従来、設計図面を見ながら照合していた確認・検査業務を効率的に行うことができる。また、ヒューマンエラーがなくなるため、品質管理の精度向上にも期待できる。

施工管理システム、使用時の読み込みの様子と確認画面のイメージ
施工管理システム、使用時の読み込みの様子と確認画面のイメージ
同システムは、3Dスキャナと「Building Information Modeling(BIM)」を連携し、住宅建設の施工管理の効率化と品質管理の精度向上を図るものである。BIMとはPC上に作成した三次元の建物モデリングデータに、コストや仕上げ、管理情報などのデータを追加し、建築の設計、施工から維持管理までのあらゆる工程で情報活用するソリューションである。

同システムでは、まず、更地の状態で3Dスキャナを用いて近隣建物や敷地全体の点群データを取得し、位置情報を把握する。その後、建物や躯体の情報を設計図面からBIMによって3D化し、点群データのなかに正確に配置するよう各データをリンクする。これにより、建物や躯体の完成イメージをARで確認することが可能となる。

今後はさらに、ARクラウドと連携することで位置補正を自動的に行い、誤差を極めて小さくするほか、鉄筋や金物などの施工不備箇所がエラー表示されるシステムを開発中とした。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録