AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

IoT人気記事ランキング|製造業におけるローカル5Gのユースケースと現状の課題 、など[7/19-7/25]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

「2020年、東京オリンピックまであと少し。導入される技術を紹介」という記事が1位でしたが、2019年時点での内容で、現在つかわれているかどうかの確認を取っておりませんので、ランキングから外させていただきました。

1位 製造業におけるローカル5Gのユースケースと現状の課題 ーNECものづくり変革セミナー

日本電気株式会社(以下、NEC)は、2021年7月2日に「NEC ものづくり共創プログラム New Normal社会におけるものづくり変革セミナー」をオンラインにて開催した。
同セミナーにて、NEC スマートインダストリー本部 本部長の豊嶋 慎一氏が登壇し、NECが行うローカル5Gの取り組みやユースケースの紹介があった。

→詳細はこちら

2位 製造業の設備を制御する「PLC」とは、基本をわかりやすく解説

PLC(Programmable Logic Controller、プログラマブルロジックコントローラ)とは、主に製造業の装置などの制御に使用されるコントローラである。入力機器からの信号を取り込み、プログラムに従って様々な処理が行われ、PLCに接続された出力機器を制御する。
→詳細はこちら

3位 DX人材の6つの役割と必要なスキル

昨今、DXの必要性を感じる企業が急速に増えたのですが、その一方で、それを実現する「DX人材」が不足しています。
しかし、DXを実現するといっても、DXの範囲も広いため、それを実現する人材がどういう人材であれば良いのか、ということに関して悩むケースが多いと言います。
実際、DX人材について調べると、ある人は「データサイエンティスト」のことを呼び、またある人は「いわゆるIT系人材」のことをDX人材と呼んでいるようです。

しかし、DXがデジタルを中心にビジネスモデルやビジネスプロセスを見直すことである以上、DX人材もいわゆるIT系、デジタル系の人材だけでないはずです。
そこで、この記事では、DX人材とはどういう人材なのか、その役割や、育成方法などについて解説していきます。

→詳細はこちら

4位 鉄腕アトム、今の技術でどこまでできるか 〜Society 5.0科学博〜

お馴染みの、「鉄腕アトム」。そのカラダを支える技術は、センサー、高速通信、人工知能(AI)、そしてロボティクスだ。

東京スカイツリータウンで、7月15日から7月28日まで開催されている、「Society5.0科学博」の特設パビリオンで、「もし鉄腕アトムを再現するとしたら、今ある技術では、きっとこういうものが使われるのではないか?」という展示が行われていた。
そこで、具体的に鉄腕アトムのパーツとなり得る技術はどういう技術なのかについて紹介していく。

→詳細はこちら

5位 キヤノンITS、NVIDIA製Jetsonを搭載した自由にプログラム可能な産業用AIスマートカメラを販売開始

近年、製造現場では「業務効率化」と「コスト削減」を目的とした、生産設備のオートメーション化や製造過程の品質検査スピードが重要視され、データ処理能力の高い産業用カメラ導入が検討されるようになってきた。特にエッジコンピューティングでの画像処理において、非常に短い時間で大量のデータを処理する要件が高まっている。
キヤノンITソリューションズ株式会社(以下、キヤノンITS)は、NVIDIA製Jetsonを搭載したドイツ Baumer Optronic(以下、Baumer)製、AIスマートカメラ(AXシリーズ)を販売開始した。

→詳細はこちら

6位 竹中工務店他3社、電池レス化が可能なRFIDタグによる無線式室内環境センシングシステムを開発

従来、環境データのセンシングシステムには有線式が用いられることが一般的だ。有線式の場合、配線の都合によりセンサの設置場所が壁や天井に限られるため、必要な室内環境データを十分に収集することができなかった。

そのため、電波などを利用した無線式のセンシングシステムの開発が進められていいるが、無線式センサの電源は電池が必要なタイプが主流であり、電池交換などの維持管理に手間がかかるのが現状だ。

そこで竹中工務店、日本アイ・ビー・エム、マスプロ電工、NTTコミュニケーションズの4社は、RFIDタグによる室内環境センシングシステムを共同開発し、横浜市役所とNOK本社ビルに導入したことを発表した。

→詳細はこちら

7位 THK、製造業向けIoTサービス「OMNIedge」に2つの特典「製造ゼロ待ちチケット」「IoTリスク補償」を追加

国内製造業では、高齢化による労働力不足を補うため、機械やロボットによる自動化の推進が急務となっている。一方、製造装置の保守点検作業に関しては、いまだ熟練作業員の感覚に依存しているという状況がある。

THK株式会社は、その打開策として「簡単・安全・初期コストゼロ」をコンセプトに、IoTを利用して機械要素部品の状態判断や予兆検知を実現する製造業向けIoTサービス「OMNIedge」を開発し、2020年から展開している。

→詳細はこちら

8位 花王、スマートフォンなどで動画を撮影するだけで歩行動作を詳細に解析できる「mGCC技術」を開発

動作解析研究でよく用いられるモーションキャプチャ技術は、3次元の歩行動作を正確に解析できるというメリットがある。

しかし一方で、複数の赤外線カメラをあらかじめ設置する必要があるなど、場所や時間に制約があり、また、複数の計測用反射マーカーを体に貼りつける必要もあるため、計測には特別な技能や時間を要する。
→詳細はこちら

9位 AGRIST、農業用IoTセンサー「MIHARAS」を活用して圃場の生産性の向上と見回り省力化に向けた検証を開始

AGRIST株式会社は、AGRISTが開発する農業用の収穫ロボットに、株式会社NTTドコモが販売する農業用IoTセンサー「MIHARAS(製造元:ニシム電子工業株式会社)」を導入し、生産性の向上と見回り省力化に向けた検証を開始した。
→詳細はこちら

10位 Honda・楽天、ラストワンマイルを担う自動配送ロボットの走行実証実験を共同で開始

物流業界では、人手不足や感染症対策という課題に対し、ラストワンマイルにおける「遠隔・非対面・非接触」が求められている。

そこで株式会社本田技術研究所(以下、Honda)と楽天グループ株式会社は、国立大学法人筑波大学構内および一部公道における自動配送ロボットの走行実証実験を、2021年7月19日~8月31日の間共同で実施する。

 
毎週、週のはじめにランキング記事を公開しています。
ランキング一覧はこちらから

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録