ソフトバンク、スマホカメラを活用して遠隔地からサポートする 「visuamall VISUAL TALK」を提供開始

昨今、あらゆる業界において、非対面によるカスタマーケアなどが可能なソリューションへのニーズが高まっている。

そこでソフトバンク株式会社は、コンテンツ配信管理を行う法人向けのクラウドサービスである「visuamall(ビジュアモール)」の新サービスとして、専用アプリ不要で相手のスマートフォンのカメラ映像を見ながら遠隔サポートを可能にする「visuamall VISUAL TALK(ビジュアモール ビジュアルトーク)」(以下、「VISUAL TALK」)を開発し、2021年9月30日より提供を開始する。

「VISUAL TALK」は、遠隔地にいる人同士が同じ映像を見ながら、リアルタイムにコミュニケーションを取ることができるサービスだ。

オペレーターが、遠隔地にいるユーザーのスマートフォンに指定のURLをSMSで送り、ユーザーはそのURLをタップすることで映像の共有と通話やチャット、ペンツールによる手書き機能などを使った直感的なコミュニケーションを開始することが可能だ。

ソフトバンク、スマホカメラを活用して遠隔地からサポートする 「visuamall VISUAL TALK」を提供開始
サービス利用開始までの流れ。

両者ともに全てウェブブラウザー上で操作を行うため、利用を開始する前に専用アプリなどのインストールが不要。また、オペレーターからユーザーのカメラのオン・オフやズーミング操作、音声のオン・オフ、映像の一時停止などの制御を行うことができる。

「VISUAL TALK」の活用例

非対面型のカスタマーケア・依頼主対応

  • カスタマーサポート、機器の設置サポート
  • オンライン接客
  • リフォームや引っ越しの見積もり、査定
  • 損害保険適用の申請
  • 修理見積もり
  • 中古品の買い取り査定
  • オンラインでの診療、医療相談

遠隔地同士の業務の効率化

  • 工事現場の監督業務
  • フィールドエンジニア支援
  • 修理・工事・保守支援
  • 防災対策、災害対応時の現場確認

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録