IoT人気記事ランキング|「地域らしい」まちづくりとデータ連携への取り組み、など[11/01-11/07]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

1位 「地域らしい」まちづくりとデータ連携への取り組み ーNEC 服部 美里氏

日本電気株式会社(以下、NEC)は、日本の地方が抱える、人口の減少や財政難などの課題に対して、デジタルを活用することにより解決できると考えているとし、コロナの影響で生じた生活の変化、例えば、学校での学びの継続や病院へ通院できないなどの事象については、デジタルの遅れが露呈した事例だと指摘した。

本記事では、NECが考える「世界に誇れる『地域らしい』まちの進化」をビジョンに掲げたスーパーシティの概要とスマートシティ実現のために取り組んだ事例を紹介する。
→詳細はこちら

2位 社内外・学生・大学、多面的な共創と人材育成が好サイクルを生み出す ーアクセンチュア 保科学世氏インタビュー

アクセンチュアは、各分野の専門家とともに、顧客と新規サービスなどを共創する「アクセンチュア・イノベーション・ハブ東京(AIT)」や、AI活用支援のハブ「AIセンター」といった拠点を構える他、産業界が連携しデータサイエンティストを育成する「一般社団法人サーキュラーエコノミー推進機構(CEO)」への参画、NPO法人CANVASと協力した小学生向け課題解決型ロボットプログラミング講座「Robo*C」の運営など、多岐にわたるイノベーション創造と人材育成に向けた取り組みを行っている。

そこで今回は、求められるDX人材やデジタルと人の在り方から、どのような想いで各取り組みを発足し運営しているのかについて、アクセンチュア ビジネス コンサルティング本部 AIグループ日本統括 兼 AIセンター長 保科学世氏にお話を伺った。

→詳細はこちら

3位 シミュレーションベースのデジタルツインとは、「CAE」を活用した事例とソリューションを紹介

シミュレーションベースのデジタルツインとは、現実空間の実センサーとバーチャル空間にある仮想センサーを繋げて、実センサーでは直接計測が困難な状態量をリアルタイムに推定する手法である。
その中でも、CAE(Computer-Aided Engineering)は、デジタル空間上に作成したモデルを使って、物理現象をシミュレーションし、性能を予測するものだ。

CAE を用いたシミュレーションベースのデジタルツインを活用すると、起きている現象をリアルタイムに観測できると同時に、将来発生する事象を予測することが可能になる。
これによって、製造装置の「異常動作」や「故障」といったトラブルや重大事故の発生を未然に防ぐことが可能になる。
本資料では、「シミュレーションベースのデジタルツイン」の活用例として「電磁ブレーキの自動制御」および、「クリープ疲労による寿命予測」を紹介する。
また、シミュレーションベースのデジタルツイン開発環境についても解説する

→詳細はこちら

4位 デバイス開発者にとって必要なIoTプラットフォームとは ーBraveridge、ノルディック・セミコンダクター インタビュー

昨今、様々な業界において、IoT構築へ向けたトライアルが行われているが、予想以上の開発期間と開発コストが発生してしまい、本格的な規模での商用化には多くの課題があるとされている。
そうした中、ノルディック・セミコンダクターは、セルラーIoT向け製品「nRF9160」を活用し、パートナー企業であるBraveridgeの「BraveGATE IoTソリューション」と組み合わせることで、IoTシステムの開発から本格的な商用導入までの期間を短縮しているという。

本稿では、BraveGATEの概要や導入メリット、BraveGATEとノルディック製品を組み合わせることで実現できる「IoTの可能性」について、Braveridge 代表取締役社長 小橋 泰成氏と、ノルディック・セミコンダクター 代表取締役 山崎 光男氏にお話を伺った。

→詳細はこちら

5位 鉄腕アトム、今の技術でどこまでできるか 〜Society 5.0科学博〜

お馴染みの、「鉄腕アトム」。そのカラダを支える技術は、センサー、高速通信、人工知能(AI)、そしてロボティクスだ。
東京スカイツリータウンで、7月15日から7月28日まで開催されている、「Society5.0科学博」の特設パビリオンで、「もし鉄腕アトムを再現するとしたら、今ある技術では、きっとこういうものが使われるのではないか?」という展示が行われていた。

そこで、具体的に鉄腕アトムのパーツとなり得る技術はどういう技術なのかについて紹介していく。

→詳細はこちら

6位 業務のDX推進を、ベンダーに頼らず内製化する方法

こんにちは。DXコンサルタントの田宮です。今日は、私がプロジェクトでもたくさんの経験がある業務プロセスのDXを行うための方法をご紹介します。
後半に資料ダウンロードのご案内もありますので、よかったらご活用ください。
→詳細はこちら

7位 MOYAI、Wi-Fi6で通信を行うLED一体型ネットワークカメラ「IoTube model Pro.W6」を発表

株式会社MOYAIは、LED一体型ネットワークカメラ「IoTube model Pro.W6」を開発し、2022年4月より納入開始することを発表した。

「IoTube model Pro.W6」は、Wi-Fi6で通信を行い、カメラセンサー以外に8つのセンサーを標準搭載したマルチIoTデバイスとして、エッジAIとの組み合わせで様々なソリューションの提供が可能だ。

→詳細はこちら

8位 阪神電気鉄道とアイテック阪急阪神、駅のゴミ箱の堆積量を遠隔監視するシステムの実証実験を実施

阪神電気鉄道株式会社とアイテック阪急阪神株式会社は、IoTセンサーを用いたゴミ箱内の堆積量を遠隔監視するシステムの実証実験を、阪神電車の一部の駅にて、2021年11月2日から2022年1月31日(予定)まで実施することを発表した。
→詳細はこちら

9位 NTT、人間に近い情報処理機構でマルチメディアを統合するメディア処理AI「MediaGnosis」を開発

音声音響・画像映像・自然言語といったマルチメディアは、音声認識・画像認識・機械翻訳といった独立に技術開発された上で構築されている。そのためこうした技術は様々な業界で注目される一方、現在では限定的な用途にとどまっており、さらなる技術の高度化が期待されている。

そこで日本電信電話株式会社(以下、「NTT」)は、マルチメディアを統合的に扱い、人間に近い情報処理機構を実現したメディア処理AI「MediaGnosis」を新たに開発した。

→詳細はこちら

10位 三菱電機、コンクリート構造物表面のひび割れを検出する「AIひび割れ自動検出技術」を開発

三菱電機株式会社は、同社が開発するAI技術「Maisart(マイサート)」を用いて、コンクリート構造物表面のひび割れを高精度に検出する「AIひび割れ自動検出技術」を開発した。

「AIひび割れ自動検出技術」の開発には、高密度三次元レーザと高解像度カメラで道路・鉄道のトンネルを計測するシステムMMSDⅡで走行撮影した、多様なコンクリート構造物表面の高精細画像データに、ひび割れ領域をラベル付けし、ひび割れ検出に最適な教師データを作成している。

→詳細はこちら

 
毎週、週のはじめにランキング記事を公開しています。
ランキング一覧はこちらから

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録