古河電工、FITELnetルータの統合管理クラウドサービス「Fらくねっと」を提供開始

企業ネットワークにおけるクラウドサービス利用が加速し、ネットワークを構成する機器の運用・管理の重要性がますます高まっている。

従来、各地に支店や営業所など拠点を持つ企業においては、ネットワーク機器の状態監視や設定・ファームウェアの変更のために、各拠点に置かれたネットワーク機器一台一台に対して個別に作業を行うことが必要だった。内容によっては現地での作業が必要となる場合があり、拠点数が多く全国に展開している企業にとっては大変な負担となっている。

また、SaaS(※1)利用増加に伴う企業ネットワークのセンター回線の輻輳解決に不可欠なローカルブレイクアウト(※2)機能の利用において、LBOポリシー(※3)の更新や各拠点機器への配布運用が課題となっている。

古河電気工業株式会社(以下、古河電工)は、ルータブランド「FITELnetルータ」を統合管理し、ネットワークの運用・管理負荷を低減するクラウド型サービス「Fらくねっと」の提供を開始した。

Fらくねっとは、ネットワークを構築する複数のFITELnetルータをクラウド上で統合管理し、装置状態やトラフィック量の監視、機器の設定やファームウェアの履歴管理・一括変更などを管理画面上で容易に安全に行うことができるクラウドサービスである。ネットワーク管理者はFらくねっとにログインするだけで、各拠点に配置された複数機器の情報を一元的に管理し、運用負荷を軽減する。
古河電工、FITELnetルータの統合管理クラウドサービス「Fらくねっと」を提供開始
また、インタフェースのステータス情報やトラフィック量、ログ一覧、CPU/メモリ使用率等のリソース情報を見える化することによって、装置異常を一目で判断が可能となる。過去に遡っての参照も可能であるため、異常が発生したタイミングからの装置状態を追跡できる。さらに、機器の設定やファームウェアの変更履歴も管理することができる。

古河電工、FITELnetルータの統合管理クラウドサービス「Fらくねっと」を提供開始
統計情報画面(インタフェース毎)
Fらくねっとでは業務支援の機能として、管理しているネットワーク機器へのファームウェアや機器設定の変更を複数機器へ一括で実施することができる。予約実施にも対応している。機器設定変更に関しては、複数機器に同じ機器設定を投入できるだけでなく、機器ごとに一部パラメータの異なる設定を一括で投入することが可能だ。
古河電工、FITELnetルータの統合管理クラウドサービス「Fらくねっと」を提供開始
ファームアップ予約の画面
さらに、ネットワークサービス機能として、機器へのLBOポリシーの適用をサポートする機能が用意されている。古河電工が用意したSaaS単位のLBOポリシーや管理者が独自に作成したLBOポリシーを選択して機器に適用することができる。拠点ごとに異なるLBOポリシーを配布することも可能だ。
古河電工、FITELnetルータの統合管理クラウドサービス「Fらくねっと」を提供開始
Fらくねっとから各機器へのLBOポリシー配信イメージ
※1 SaaS(Software as a Service):クラウドで提供されるソフトウェア。クラウド上でソフトウェアを稼働させ、ユーザーはネットワーク経由でソフトウェアを利用できる。
※2 ローカルブレイクアウト(LBO):OSアップデートなどSaaSへのアクセスによる特定のトラフィックの帯域占有を、企業内のネットワークとデータセンタを介さず、直接インターネットに流す構成。
※3 LBOポリシー:どのようなトラフィックを企業内のネットワークとデータセンタを介さず、直接インターネットに流すかを定義した情報。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録