IoT人気記事ランキング|新しい地球をかたちづくる、「超スマートシティ」など[7/4-7/11]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

1位 新しい地球をかたちづくる、「超スマートシティ」

竹中工務店は、人や植物や動物も含めたあらゆる生命を中心とした運命共同体としての超スマートシティを目指している。

理想のスマートシティについて模索する中で、わたしたちが本当につくりたいものって何だろうと考えたとき、それは決して都市や建物だけではなく、人と空間の、人とデジタルの、人と地球の新しいかたちを実現することが重要だと考える。

そんな地球の一部としての超スマートシティを一緒に考えていくべきではないだろうか。
→詳細はこちら

2位 富士通、ミリ波センサで収集した点群データから高精度に人の姿勢を推定する新技術を開発

富士通株式会社は、一般的なミリ波センサで取得される粒度の粗い点群データから、人の姿勢を高精度に推定できる新技術を開発した。
→詳細はこちら

3位 ヤマハ、専用機・専用アプリ不要で係員につながる「スマホでインターホン」を開発

ヤマハ株式会社は、スマートフォンで利用できる業務用インターホンサービス「スマホでインターホン」を開発した。また、2022年7月6日に京都鉄道博物館で開催された「SoundUD展示会in京都」で先行体験会を実施した。
→詳細はこちら

4位 IVI理事長 西岡靖之氏に聞く、日本の製造業が発展するために今必要なこと

IVI(インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ)は、日本流のものづくり×デジタルの標準をつくり、世界に発信するべく2015年6月に発足した。

現在、製造業に関わる企業230社以上が参加。毎年10以上の業務シナリオワーキンググループ(WG)が設定され、実際の生産現場で実証実験を重ねてきた。また、2022年4月には、企業間のデータ連携を容易に行うための基盤「企業間オープンフレームワーク(CIOF)」の商用化がスタートした。

本稿ではIVI理事長の西岡靖之氏に、CIOFの狙いから日本の製造業の現状やカーボンニュートラルに至るまで、多岐に渡るテーマで話をうかがった。
→詳細はこちら

5位 JAフルーツ山梨、ソラコムのクラウドカメラサービス「ソラカメ」を活用した農作物盗難対策の実証実験を開始

株式会社ソラコムは、「JAフルーツ山梨」の農作物盗難防止実証実験に、クラウドカメラサービス「ソラカメ」が採用されたことを発表した。
→詳細はこちら

6位 RFIDタグを活用し、工場内のすべてのモノの流れを可視化する ―ヤマザキマザック インタビュー

世界のものづくりを支える工作機械のグローバルリーダー、ヤマザキマザック(略称:MAZAK)。同社が現在、最も注力している分野の一つがスマートファクトリーだ。昨年11月には主力工場である美濃加茂(みのかも)製作所(岐阜県美濃加茂市)をスマートファクトリー化し、稼働を開始している。

美濃加茂製作所のスマートファクトリー化には、大きなチャレンジがあった。それは、第一工場と第二工場の再編だ。
→詳細はこちら

7位 アイキューブデジタル、AIを活用した検査自動化アプリケーション「Y’s-Eyeハンバーグ」の受注開始

株式会社安川電機と株式会社YE DIGITALの合弁会社である株式会社アイキューブデジタルは、AI画像検査と排除機構がセットになったAI画像判定ソリューション「Y’s-Eye(ワイズアイ)」を提供している。

そして、「Y’s-Eye」の検査対象特化型モデル第1弾として、検査対象をハンバーグパティに特化した検査対象特化型モデル「Y’s-Eyeハンバーグ」を、2022年7月1日より受注開始することを発表した。
→詳細はこちら

8位 IDC、働き方の未来に関する調査でデジタルワークスペース関連の施策が上位に

IDC Japan 株式会社は、Future of Workstyle(働き方の未来、以下:FoW)に関する国内と世界の企業ユーザ動向調査の、比較分析結果を発表した。

このレポートによると、働き方や働く場の改革についての準備・実行状況は、国内と世界の企業にはほとんど違いがなく、現状や将来の備えに課題がある企業は、国内および世界ともに約半数に達している。
→詳細はこちら

9位 IVIがカーボンニュートラルに向けた「つながる工場」の活動を開始、産業界のGXを推進

IVIは、IVI内部に設置したカーボンニュートラルタスクフォース(以下、CNタスクフォース)の活動を開始したことを発表した。
→詳細はこちら

10位 アースアイズ、IPカメラとAIを活用した小売業向け接客支援システム「AI help you?」を開発

アースアイズ株式会社は本日、IPカメラとAIを活用した小売業向け接客支援システム「AI help you?」を開発し、2022年7月6日より販売を開始したことを発表した。

「AI help you?」は、IPカメラと同社が開発したAI BOX「Server lite」を繋げることで、店舗に訪れた顧客が商品を注視したり、商品に手を伸ばしたりしていることを認識し、従業員のスマホに通知するシステムだ。
→詳細はこちら

 
毎週、週のはじめにランキング記事を公開しています。
ランキング一覧はこちらから

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録