AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

JAL・JALカード・ドコモ、「秘匿クロス統計技術」を用いた企業横断でのデータ活用の実証実験を開始

日本航空株式会社(以下、JAL)、株式会社ジャルカード(以下、JALカード)、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、JAL、ドコモ両社のデータの統計的な活用を通じて、顧客体験価値向上と社会課題の解決に取り組む実証実験を2022年11月1日~2023年3月31日の期間、実施すると発表した。

同実証実験では、ドコモが日本電信電話株式会社の協力を得て開発した秘匿クロス統計技術を用いて、各社が保有するデータを各社において、個人を識別できない状態(個人情報ではない状態)に加工したうえで、データを相互に開示することなく(一連の処理を人の目に触れることなく)機械が行なうことを保証して、航空機搭乗前の乗客の移動状況に関する人口統計情報を作成し活用することで、スムーズな航空利用の実現を図る。

具体的には、国内3空港(東京(羽田)・福岡・長崎)を対象とし、航空機に搭乗するまでの4つの時点(搭乗日前日、搭乗日当日の便出発の60分前・40分前・20分前)での乗客の移動状況(居住地域周辺、空港周辺、その他のいずれか)に関する統計情報を作成する。この統計情報から得られた、1カ月間における午前便・午後便別などの乗客の人口推移傾向に基づき、定時出発率の向上に向けた施策を検討・実施する。

なお、同技術は、「モバイル空間統計」のガイドラインに準拠しており、非識別化処理、集計処理、秘匿処理を通じて統計情報を作成する。また、同実証実験で取り扱う各社の保有データは、JALが保有する国内線航空券の予約データの搭乗に関する情報とドコモが保有する携帯電話ネットワークの運用データの一部(乗客が利用する携帯電話の位置データおよび乗客の属性データ)である。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録