JTOWER・NTT東日本・FCNT・ニューラルポケット、大江戸線都庁前駅にて5Gを活用した実証を開始

株式会社JTOWER、東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)、FCNT株式会社、ニューラルポケット株式会社は、東京都交通局の協力のもと、都営地下鉄大江戸線 都庁前駅にて、5Gを活用した実証プロジェクトを開始することを発表した。

なお、このプロジェクトは、東京都交通局とJTOWERとの間で、2021年8月に締結した協定に基づき行われるもので、これまで、都庁前駅にてインフラシェアリングによるキャリア5Gの電波環境整備を実施し、2022年5月よりサービスを開始している。

今回の発表で、ローカル5Gについても新たに実証環境を駅構内に構築し、5G環境下において、デジタル技術を活用した新たなユースケースの可能性に関する検証を実施する。

具体的には、都庁前駅の車両が入線するホーム、利用者が通過する改札付近、設備維持管理のための機械室に、ローカル5G環境を整備する。

整備にあたっては、電波シミュレーションを実施するとともに、スループット測定などの技術的検証も行い、プライベートネットワークとしてのローカル5Gを活用した地下鉄施設内の保守点検作業や利用者向けサービスについて検証する。

また、保守用車に設置した高精細カメラにて、トンネル内の線路や天井、壁などを撮影し、駅構内にある記録装置にローカル5G等で伝送するとともに、AI解析による異常検知等を行い、維持管理への活用について検証する。

JTOWER・NTT東日本・FCNT・ニューラルポケット、大江戸線都庁前駅にて5Gを活用した実証を開始
高精細映像伝送を活用したトンネル内施設点検への活用

さらに、駅係員が駅構内の状況をより把握しやすくするため、AIカメラで撮影した駅構内の高精細な映像を、ローカル5G等を活用して駅係員のモバイル端末へリアルタイムで伝送する。そして映像解析により、車いすや白杖の駅利用者を認識して通知するなど、駅係員業務への活用について検証する。

JTOWER・NTT東日本・FCNT・ニューラルポケット、大江戸線都庁前駅にて5Gを活用した実証を開始
AIカメラの映像による駅係員業務への活用

データ容量の大きい動画広告コンテンツ等は、ローカル5G等を活用してAIサイネージに伝送する。また、サイネージに内蔵されたカメラにて、駅利用者の視聴状況の計測や広告内容に対する反応の確認を行い、効果的な情報発信への活用を検証する。

JTOWER・NTT東日本・FCNT・ニューラルポケット、大江戸線都庁前駅にて5Gを活用した実証を開始
AIサイネージによる効果的な情報発信への活用

出入口からの経路が複雑な地下鉄駅構内における移動の支援には、ARを用いたナビゲーションを実施。5Gを活用して、駅構内のナビゲーションデータを駅利用者のスマートフォンに伝送し、そのデータと駅利用者の位置情報を重ね合わせて、目的地までの案内ルートを表示する。(トップ画参照)

今後は、都庁前駅での実証を通じ、都営地下鉄をはじめとした公共交通機関の駅構内等施設において、5G基盤を活用した業務のDX化、並びに新たなユースケースの導入に向けた検討を行うとともに、全国の鉄道関連施設への展開を目指していくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録