NEC、顔認証技術と虹彩認証技術を搭載した「マルチモーダル生体認証ソリューション」を販売開始

日本電気株式会社(以下、NEC)は本日、顔認証技術と虹彩認証技術を組み合わせた「マルチモーダル生体認証ソリューション」を、今回新たに製品化したことを発表した。

「マルチモーダル生体認証ソリューション」の顔認証は、一度に顔情報と虹彩情報を取得することにより生体認証を行っている。誤認証率100億分の1以下の認証が可能で、マスクやゴーグル、手袋などを着用していても認証することができる。

NEC、顔認証技術と虹彩認証技術を搭載した「マルチモーダル生体認証ソリューション」を販売開始
認証フローのイメージ図

これにより、従来から生体認証が活用されてきた用途に加え、パスワードなどとの併用が求められる入退場管理や決済などにも適用が可能だ。

また、生体認証ならではのパラメータ設定や撮像環境の最適化検証などの設計が不要。加えて、REST Webサービスとの対話を可能にする「REST API」に対応しているため、入退などの様々なシステムと容易に連携することができる。

なお、「マルチモーダル生体認証ソリューション」は、2021年7月から9月に実施したホテルマリナーズコートの従業員を対象とした入退管理や、2022年9月から10月に日本で開催されたバスケットボールイベントの来場者を対象とした決済手段において、先行して実証実験を行い、有効性を確認している。

NEC、顔認証技術と虹彩認証技術を搭載した「マルチモーダル生体認証ソリューション」を販売開始
実証の様子

日本国内向けには2022年11月8日から、海外向けには2023年春以降順次販売を開始する予定だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録