KDDI、スマートグラスで観光ガイドや通訳を遠隔からリアルタイムで行うサービスを提供

KDDI株式会社は、スマートグラスおよびXR技術を活用することで、視覚的な解説を可能にするサービス「auビジュアルガイド」に、ビデオ通話機能を追加した「auビジュアルガイド リアルタイム」の提供を、2022年11月9日より開始する。

またKDDIは、2022年11月10日から2022年11月23日まで、全但バス株式会社が提供するARプライベートガイド事業に協力し、城崎温泉エリアの観光促進や新たな体験価値の創出を目的に、「auビジュアルガイド リアルタイム」を活用した遠隔ガイドの実証実験を実施する。

「auビジュアルガイド」は、博物館や美術館の作品解説などで用いられるオーディオガイドの代わりに、スマートグラスで展示物の解説を音声や映像行うサービスだ。景色に重ねて映像をみることができるグラス型のため、観光地でも活用されている。

従来は制作済みのコンテンツのみ配信可能であったが、今回ビデオ通話機能を追加したことで、リアルタイムのコミュニケーションができるようになった。

通話元のオペレータは、利用者が見ている映像が把握できるため、遠隔からも現地でのガイドと同様の対応が可能だ。オペレータは1名に対して3名の利用者まで同時に体験することができる。

また、従来の「auビジュアルガイド」と同じく、スマートグラス内でのビデオ再生機能も有するため、任意の場所で動画を再生することも可能だ。

全但バスの実証実験では、「auビジュアルガイド リアルタイム」を活用し、参加者に城崎温泉エリア10カ所の映像による説明と遠隔のガイドによる観光案内を体験してもらう。

KDDI、スマートグラスで観光ガイドや通訳を遠隔からリアルタイムで行うサービスを提供
実証実験の概要図

オペレータは全但バスのバスガイドが城崎温泉エリアの散策にオンラインで同行し、リアルタイムな応答とおすすめの情報などを提供する。

この実証実験により、観光体験の満足度向上に加え、ガイド側の負荷軽減に寄与するのか検証する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録