2022年のAR/VRヘッドセット世界出荷台数は6,894万台に成長、IDC予測

企業:

【概要】
■2017年 世界全体でのAR/VRヘッドセット出荷台数は836万台、前年比9.1%減
■2018年は1,242万台、2022年は6,894万台へと成長
■2017年 国内出荷台数は約34万台、簡便なスクリーンレス型が伸長

IDC Japan 株式会社は、2017年通年のAR(Augmented Reality) / VR(Virtual Reality)ヘッドセットの国内/世界出荷台数、および今後の世界市場規模予測を発表した。

IDCの調査によると、2017年のAR/VRヘッドセットの世界出荷台数は836万台となった。これは2016年より9.1%の減少だ。

しかしながら、2018年のAR/VR市場は再度成長に転じ、出荷台数は前年比48.5%増の1,242万台、そして2022年の出荷台数は6,894万台に達するという。

2017年~2021年のAR/VRヘッドセット市場の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は52.5%になるという。

2017年の世界AR/VRヘッドセット市場が前年比マイナスとなった最大の要因はスクリーレンスタイプ(スマートフォンを装着するタイプ)のVRヘッドセットの出荷減によるものだという。

これまでスクリーンレスタイプでトップシェアを維持していたベンダーがヘッドセットのスマートフォンへのバンドルを取りやめる動きが続いた一方で、消費者側では新たにスクリーンレスタイプのヘッドセットを別個に購入することが極めて少なかったとみられるのだ。

このようにしてスクリーンレスタイプのVRヘッドセットカテゴリーが勢いを失う中、レノボが2017年第4四半期(10月~12月)に投入したStar Wars:Jedi Challenges(Lenovo Mirage ARヘッドセット)は、適切なコンテンツと組み合わせることで特定のタイプのヘッドセットが伸長することを示したという。

また、同四半期には、エイサー、ASUS、デル、富士通、HP、レノボ、サムスンから最初のWindows Mixed Reality VRヘッドセット(ケーブル型)の市場投入があった。

2018年については、フェイスブックのOculus Go、HTCのVive Pro、Daydreamを搭載したレノボのMirage Soloなどの新しいデバイスが、新しい機能と新しい価格帯で市場に出荷されるため、VRヘッドセット市場を中心に回復するとIDCは予測している。

ただし、ARヘッドセットは、スマートフォンを使用することで比較的安価に製造可能なスクリーンレスタイプを除いて、製造上要求される技術の複雑さと高いコストのため、2022年までビジネス利用が中心になる可能性が高いという。

2022年までにケーブルタイプとスタンドアロンタイプデバイスがAR/VR市場の35%以上を占めるようになり、今後5年間市場成長が見込まれる。

ARヘッドセットについて、IDCは、2017年の市場リーダーであるスクリーンレスタイプは、2019年にピークを迎えるものの、スタンドアロンタイプの製品が低価格帯でより広く利用できるようになるにつれて、出荷量は減少に転じると予測している。

一方VRヘッドセットは、タイプ別構成比の変化に見舞われるという。これまでトップであったスクリーンレスタイプは、他のタイプによってシェアを侵食されるものとみられる。

一方で、2017年は少数派だったスタンドアロンタイプとケーブルタイプは、2022年までにAR/VR合計出荷台数の過半数を占めるという。

ヘッドセット出荷台数は当初は消費者向けが大半を占めるが、ビジネスユーザー向けもゆっくりとシェアを拡大し、2022年にはビジネス利用の比率が半数近くに達するという。

また、IDCは国内のAR/VRヘッドセット出荷台数についても公表している。

IDCの2017年第4四半期データによると、ビジネス用途を含む同四半期の国内AR/VRヘッドセット出荷台数は合計で約18万台となった。

タイプ別ではスクリーンレスVRヘッドセットが4.9万台、ケーブル型VRヘッドセットが10.7万台、スクリーンレスARヘッドセットが1.9万台となった。

また、2017年通年では、国内AR/VRヘッドセット出荷台数は合計で約34万台となり、2016年比では187.7%増の大幅成長となった。

これは、エンターテインメントや不動産、観光等でのVRの活用において、比較的安価に環境を構築可能なスクリーンレスARヘッドセットが2017年は大きく伸びたためだという。

【関連リンク】
IDC Japan

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録