未来の当たり前を創る。
未来の当たり前を拡げる。

WELL-BEING CYCLE

  • 毎日の生活につきまとう、
  • 余計なこと面倒なこと
01

WELL-BEING CYCLE

  • 大事な人に
  • 向き合う
  • 余裕ができる
02

WELL-BEING CYCLE

  • やることも
  • やりたいことも
  • 多すぎる
03

WELL-BEING CYCLE

  • やりたいことを
  • しっかり楽しめる
04

WELL-BEING CYCLE

  • 毎日何度もある
  • 探す手間
  • 選ぶ手間
05

WELL-BEING CYCLE

  • 探さないから快適
  • 選ばないで最適
06

WELL-BEING CYCLE

05
02

OUR MISSION

IoTなどのテクノロジーが
生活に浸透する
時代に
企業が生み出す価値が、
生活の中の手間や
ストレスを軽減
し、
一人一人の生活環境が
より良くなっていく
サイクル
を、
私たちは促進します。

CONCEPT

  • 未来の当たり前は、

  • テクノロジーの

  • 生活環境浸透から

  • 生まれる

2008年のiPhone発売(※)以降、スマートフォンと過ごす生活は、すっかり当たり前のものとなり、
“スマホ依存”という言葉まで生まれました。
現在、スマホは生活の一部となり、スマホ市場は成熟し、ポストスマホとなるコンシューマーIoTの浸透がはじまりました。
IoTを用いると、企業は人々の生活におけるストレスや手間といった摩擦を限りなくゼロに近づけることができます。
その結果、どんどん生活者は毎日が快適になっていく実感を得るようになるでしょう。
コンシューマーIoT、それは生活を快適にするテクノロジーであり、
生活者にとって単なるデバイスから生活の一部になったスマホ以上に、生活の中に浸透していくものです。
テクノロジーの生活環境への浸透によって、人を面倒から開放し、日々の生活が、
より良くアップデートされていくという新しい“当たり前”を創ります。

IoTNEWS生活環境創造室は、コンシューマーIoTを用いて、
BtoCビジネスに携わる企業のアップデート可能な豊かな生活を創る未来のビジネスを、
共に見出し、共に育て、共に広め、Well-being Cycleを生み出していきます。

  • テクノロジーより

  • 生活者

  • コネクテッド時代の

  • 価値創造

5G時代に突入すると、デバイスだけでなく、人も情報もクラウドもみんな繋がり合うようになります。
生活者の様々なデータとバリューチェーンがリアルタイムに繋がり合うことで、タイムリーに、最適な価値を提供できるようになります。
生活者が喜ぶ価値の提供によって、データが自由に活用できるようになる、
そんな未来を創るためには、「生活者を見つめ直す」「データ取得のフィードバック」が大切だと私たちは考えます。
生活者が喜ぶ価値は、今の生活者をしっかりと分析することで見えてきます。
生活者の生体データや購買データだけでなく、行動や気持ちなどのデータ含め、取得したデータに対して価値のフィードバックが必要です。
データを取得し、価値でフィードバックするエコシステムがサステナブルなテクノロジーの生活環境への浸透を実現します。
また、生活者を巻き込むとき、享受できる価値が想起しづらいことも、コンシューマーIoT浸透期の課題です。
IoTNEWS生活環境創造室は、コンシューマーIoTの事業デザインのみならず、
その事業を世の中に伝え、環境へと定着させることを重視しています。

OUR TEAM

  • あらゆる領域の

  • スペシャリストが、

  • 未来の当たり前”を

  • ともに創ります。

  • 吉田 健太郎
    IoTNEWS生活環境創造室長

    吉田 健太郎

    Consumer Technology Consultant

    ポストスマホ/5G

    1997年NTT移動通信網(現NTTドコモ)入社。非音声通信の普及を目的とした事業開発後、モバイルビジネスコンサルティングに従事。2009年からは株式会社電通で、クライアントの戦略プランニング策定をはじめ、ビジネス開発を手がける。

  • 小泉 耕二
    IoTNEWS代表

    小泉 耕二

    IoT/AI Consultant

    IoT/AI

    Webビジネスに関する戦略コンサルタント。アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)、Cap gemini Ernst & Young、テックファーム株式会社、2005年より株式会社アールジーン代表取締役。

  • 坂巻 匡彦

    坂巻 匡彦

    Design&Product Strategist

    ビジネスデザイン/サウンド及びヒアラブルデバイス

  • 志村 彰洋

    志村 彰洋

    Opportunity/Initiative Designer

    ワイヤレスコミュニケーション/ゲノムテクノロジー

  • 児玉 拓也

    児玉 拓也

    AI Specialist

    AI

  • 倉岡 正和

    倉岡 正和

    Business Creator

    ビジネスクリエイター

  • 月見 天一

    月見 天一

    Business Creator

    AI/IoT/VR/CRM

  • 山内 明子

    山内 明子

    Health Care Specialist

    ヘルスケア/ウェルネス

  • 奥田 涼

    奥田 涼

    Business Creator

    オープンイノベーション/新規事業創出

  • 金林 真

    金林 真

    Physical Computing Specialist

    VR/AR/コンピュータービジョン

  • 瀧口 友香

    瀧口 友香

    Health Care Specialist

    ヘルスケア/メディカル

  • 原田 裕生

    原田 裕生

    Product Planner

    プロダクトプランニング/ものづくり

  • 松本 健吾

    松本 健吾

    Service Designer

    サービスデザイン

  • 根本 崇史

    根本 崇史

    Product Designer

    プロダクトデザイン/マテリアル

  • 福田 岳

    福田 岳

    AI Specialist

    AI

  • 江國 翔太

    江國 翔太

    Creative Technologist

    コピーライティング/サイバニクス(ロボティクス・生体医工学など)

  • 大和 遼

    大和 遼

    Environmental designer

    環境デザイン

WELL-BEING
CYCLE
  • Imagination

    未来行動スコープ

    日常生活の潜在課題を
    解決するテクノロジー(IoT)の
    生活浸透状況と、その環境に
    よって当たり前になる
    生活行動を予測します。

  • Find out

    兆し発見メガネ

    現代の生活者の日常生活に
    潜む潜在的な手間やストレスを
    発見する生活環境創造室独自ツール。
    現代の生活者を見つめ直します。

  • Research

    生活丸ごとリサーチβ

    生活者の日常生活を
    可能な限りモニタリングし、
    生活行動を客観的に分析。
    独自のリサーチ手法で生活者の
    潜在課題を見出します。

  • Co-Ideation

    刺激的プランナー

    違う視点を持つプランナー
    として常に刺激を提供しつつ、
    各領域のスペシャリストとして、
    生活者分析とアイデア創発を
    共に取り組みます。

  • Creation

    ひらめきブースター

    電通Bチームなどのオリジナルメソッドを
    活用して、アイディエーションを促進。
    未来の当たり前をつくる
    ビジネス創造をサポートします。