サイトアイコン IoT NEWS

ヤフー、企業や自治体を対象にビッグデータに基づく事業創造や課題解決を支援するデータソリューションサービスを提供開始

ヤフー、企業や自治体を対象にビッグデータに基づく事業創造や課題解決を支援するデータソリューションサービスを提供開始

ヤフー株式会社は、検索やメディア・ECなどのサービスを提供しており、そこで蓄積されたユーザーのデータを統計的に分析したビッグデータとAI技術を用いて様々なサービスの改善を続けている。近年は、異なるサービスのビッグデータを横断して分析することで、より大きなサービス改善を見込めることがわかってきた。

このようなビッグデータ活用を社外に対しても広げることで、企業や自治体へ新たな価値を創出できると考え、約60の企業・自治体と実証実験を進めてきた。その結果、商品開発にビッグデータを活用した商品は、過去一番売り上げた商品と比較して初週の販売数を大きく上回るなど多くの成果を得ることができた。

このような実証実験結果をふまえてヤフーは、ヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するデータソリューションサービスを開始した。

同サービスは、ヤフーのビッグデータをブラウザー上で自身で調査・分析できるツール「DS.INSIGHT」と、個々の企業・自治体の要望に応じてDS.INSIGHTでは提供していないビッグデータも含めた分析結果の提供や、活用支援のためのコンサルティングを提供する「DS.ANALYSIS」の2種類から提供を開始し、今後ラインアップを増やしていく予定だ。

DS. INSIGHTは、ヤフーの各種ビッグデータを自身でブラウザー上で調査・分析できるダッシュボードサービスで、生活者の興味関心を可視化する「DS.INSIGHT People」と、エリア特性や人流を可視化する「DS. INSIGHT Place」の2種類から提供を開始する。利用料は10万円~(税別)/月である。

DS.ANALYSISは、ツールとして提供していないヤフーのビッグデータも含めた分析、および事業への活用支援を行うコンサルティングサービスだ。個々のニーズに合わせて様々なビッグデータを組み合わせ、データによる課題解決を目指す。

なお、ビッグデータを活用した実証実験の成果(一部)は以下の通り。

モバイルバージョンを終了