ANA X株式会社と株式会社サイバーエージェントは、デジタル広告配信サービス「ANA Moment Ads」をリリースし、提供を開始したことを発表した。
「ANA Moment Ads」は、ANAマイレージクラブ会員(以下、AMC会員)の「将来の移動データ」をもとにアプローチする、デジタル広告配信サービスだ。ANAグループが持つ航空予約データ等をもとに、ANAのオウンドメディアやインターネット上の様々なメディアへ広告を配信する。
AMC会員は、旅行前・旅行中・旅行後の各シーンで、ANAの各種アプリやANAウェブサイト等のオウンドメディアに加え、その他SNS等のメディアを通じて、行動のタイミングに合致した情報を取得することができる。
企業・自治体にとっては、予約情報という「将来の移動データ」を活用することで、最適なタイミングで広告配信を行うことができる。
広告配信を行う際には、航空予約データ等を活用した「将来の移動セグメント」の指定が可能だ。旅行前・旅行中・旅行後の各シーン、目的地や旅行履歴といった 「移動セグメント」の他、「会員セグメント」も設定することができる。
広告配信先は、独自で開発したDSP(Demand-Side Platform)からANAのオウンドメディア、外部SSP(Supply-Side Platform)および広告プラットフォーム、SNSメディアへ広告配信を行う。なお、オウンドメディアの掲載面および外部配信の接続先は、順次拡大を予定しているとのことだ。
今後は、ANAグループのマイル利用データ等を活用し、より精度の高い広告配信サービスを目指していくとしている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。