サイトアイコン IoTNEWS

DataHax、AI技術を活用したコインパーキングシステム「電脳パーク」を提供開始

DataHax、AI技術を活用したコインパーキングシステム「電脳パーク」を提供開始

DataHax株式会社は、自社開発のAIアルゴリズムを活用したAIカメラによるコインパーキングシステム「電脳パーク」の提供を、2023年7月より開始した。

また、「電脳パーク」の第一事業地として、2023年7月7日より同社直営の「電脳パーク調布柴崎2丁目」をオープンした。

「電脳パーク」は、独自開発のAI技術を活用したコインパーキングシステムだ。AIカメラとクラウドサーバが駐車中の車を認識し、入出庫時間、利用料金などを管理する。

車両駐車時の認識映像

車両が一定時間駐車すると、対象となる駐車スペースの駐車時間を記録しはじめ、出庫するまでの時間を計測して料金が自動で計算される。

車両の出入りの映像はリアルタイムでクラウド上にアップされ、すべての情報はサーバにて管理される。

これにより、従来パーキング運営に必要であったフラップ板、ループコイルセンサ、ゲート、発券機、精算機などの機材を必要とせず、AIカメラのみで運営することができる。

駐車料金の支払いには、クレジットカードやPayPayなどを利用したスマートフォンからのキャッシュレス決済が可能だ。

キャッシュレス決済の利用方法

なお現在、店舗や施設の駐車場に「電脳パーク」を導入する場合に、0円の導入コストで「電脳パーク」を開始できるキャンペーンを実施中だ。

モバイルバージョンを終了