株式会社D2C、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、株式会社電通は、企業のプロモーション施策を支援するマーケティングソリューション「MJ SCORE(Microcosm of Japan SCORE )」を共同開発し、2025年12月3日より電通から提供を開始すると発表した。
「MJ SCORE」は、ドコモが保有する顧客の基本情報、利用情報、位置情報、購買履歴などのデータと、ドコモ独自の顧客理解AIエンジン「docomo Sense」を活用し、年間を通じて、商品・サービスに関心の高い顧客の属性や消費行動および関心の高い顧客に類似する顧客属性や消費行動の傾向を持つ顧客層を把握するものだ。
具体的には、利用に同意している顧客の位置情報や決済情報などのドコモが保有するデータから、商品・サービスに関心の高い顧客の属性や消費行動を特定する。
そして、「docomo Sense」により商品・サービスに関心の高い顧客に類似した属性や消費行動を持つ顧客を把握し、各月ごとに企業の商品・サービス需要が高いと予測される顧客層から低いと予測される顧客層までを識別する。
さらに、各月のデータを並べて確認することで、需要が高いと予測される顧客層の推移を可視化し、需要が高い月を特定することで、年間のうち効果的な時期に顧客へアプローチすることが可能になる。
また、顧客一人ひとりに付与されたシングルIDで管理されたドコモが保有するデータをベースに、D2Cの顧客分析のノウハウと電通のプロモーション戦略のプランニングノウハウも活用しながら、顧客の分析から効果検証までのマーケティングプロセスを一気通貫で支援する。
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