【概要】
■2017年 国内3Dプリンティング市場は、前年比成長率8.9%、308億円
■2017年~2022年の年間平均成長率は9.1%、2022年市場規模は476億円と予測
■今後は3Dプリンティングによる製造プロセス変革の提案と課題解決を含むユースケース情報の提供が成長のキーポイント
IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社は、国内3Dプリンティング市場の2017年実績と2018年~2022年の予測を発表した。
これによると2017年の国内3Dプリンティング市場の総売上額は308億円で、前年比8.9%の増加だった。
IDCでは国内3Dプリンティング市場の2017年~2022年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)を9.1%、2022年の市場規模を476億円と予測している。
国内3Dプリンティング市場は、3Dプリンター本体市場、3Dプリンティング関連サービス市場(※1)、および造形材料市場で構成されている。
2017年の3Dプリンター本体の売上額は121億円(前年比成長率3.9%)、3Dプリンティング関連サービスの売上額は107億円(同8.2%)、造形材料の売上額は79億円(同19.0%)だった。
3Dプリンター本体の売上では2016年はマイナス成長だが、2017年はプロフェッショナル3Dプリンターの出荷台数が堅調に伸びたことから、プラス成長に転じた。
3Dプリンター本体市場をセグメント別(※2)に見ると、デスクトップ3Dプリンター本体の出荷台数は4,700台(前年比成長率マイナス22.5%)、売上額は6.7億円(同マイナス22.2%)、プロフェッショナル3Dプリンター本体の出荷台数が1,900台(前年比成長率プラス27.1%)、売上額は114.3億円(同 プラス5.9%)だった。
デスクトップ3Dプリンター市場では、作製できるものには限界があり、何でも作ることができるわけではないことがユーザーに正しく認識されるようになってきたことから、個人の購入意欲は低調に推移すると考えられるという。
一方、プロフェッショナル3Dプリンター市場では、3Dプリンターの正しい認知が進むことで、3Dプリンターを使用する目的や用途が明確になり、新規購入の増加が期待できるという。
同時に、使用範囲が広がることにより既存ユーザーの追加購入の可能性も広がると考えられる。
そのため、IDCではデスクトップ3Dプリンターは減少するものの、プロフェッショナル3Dプリンターは堅調に増加していくとみている。2022年の国内3Dプリンター本体市場は、出荷台数5,700台(CAGRマイナス2.8%)、売上額189.8億円(同プラス9.4%)と予測している。
本体以外では、3Dプリンティング関連サービス市場と造形材料市場は今後も成長を維持するとIDCではみている。
プロフェッショナル3Dプリンターの出荷が増加することにより、3Dプリンター修理/保守サービス市場が拡大し、同時に造形材料の消費量も増加すると考えている。
IDCでは、3Dプリンティング関連サービス市場の2017年~2022年のCAGRを6.1%、造形材料市場のCAGRを12.3%、2022年の売上額はそれぞれ144.5億円、141.7億円と予測している。
現在の3Dプリンターの主な用途は試作品製造だが、今後の成長のためには最終製品を製造する用途への拡大が求められる。
そのためには、ベンダーが3Dプリンティングによる製造プロセス変革を行うための提案を行うこと、さらに3Dプリンティングによる製品製造における課題解決を含むユースケース情報を提供することが必要と考えられるという。
(※1)3Dプリンティング関連サービス市場は、受託造形サービスと修理/保守サービスで構成される。
(※2)IDCでは、本体価格50万円未満の3Dプリンターを「デスクトップ3Dプリンター」、本体価格50万円以上の3Dプリンターを「プロフェッショナル3Dプリンター」と定義している。
【関連リンク】
・IDC Japan

