サイトアイコン IoT NEWS

日通総研とゼンリンデータコム、倉庫・工場内でのフォークリフトの稼働状況を可視化する「ろじたんフォーク」開発

日通総研とゼンリンデータコム、倉庫・工場内でのフォークリフトの稼働状況を可視化する「ろじたんフォーク」開発

株式会社日通総合研究所(以下、日通総研)と、株式会社ゼンリンデータコムは、日通総研が提供している倉庫作業の計測サービス「ろじたん」とゼンリンデータコムの「屋内動態管理ソリューション」を組み合わせて、倉庫・工場内でのフォークリフトの稼働状況を可視化・フォークリフトの台数を算出するサービス「ろじたんフォーク」を開発、12月から提供を開始すると発表した。

「ろじたんフォーク」はフォークリフトと倉庫・工場内の壁・柱・天井などにビーコンおよびセンサーを設置し、搭乗・積載・位置データの計測・収集を行う。これまではフォークリフトが貨物を運んでいるか、空のまま走行しているか、止まっている時にフォークリフト作業者が乗っているのか・いないのか、は自動で判断するのが困難だった。

今回、日通総研が開発したセンサー・システムにより搭乗、積載情報とその位置を、フォークリスト作業者による入力が必要なく自動で計測・収集することが可能になった。

ゼンリンデータコムの屋内測位の独自技術を組み合わせ、フォークリフト動線などの情報を取り込むことで、簡単で安価なフォークリフトの稼働状況の可視化と必要台数の算出を実現することに成功したという。日通総研の物流コンサルタントが「事前準備」、「設置・計測」、「データ集計・分析・定型レポート作成」をワンパッケージにして提供するという。

「ろじたんフォーク」の特長は以下の通り。

標準価格は、120万円から(フォークリフト10台、倉庫広さ:約 1,500 平米 ※)だという。

※別途、台数や倉庫の広さに合わせて見積もり

【関連リンク】
日通総研(NRIC)
「ろじたんフォーク」

モバイルバージョンを終了