サイトアイコン IoTNEWS

マクニカネットワークス、工場やビル向けの「LPWA振動診断パッケージ」の提供を開始

マクニカネットワークス、LPWAネットワークを用いた工場やビル向けの「振動診断パッケージ」を発売

マクニカネットワークス、LPWAネットワークを用いた工場やビル向けの「振動診断パッケージ」を発売

工場やビルの現場では、長時間連続稼働する回転機械の異常兆候をとらえ、設備故障を未然に回避する必要がある。しかし、有線センサーを使用した専門システムでは、配線工事や費用面で導入へのハードルがある一方で、ハンディー振動計での定期巡回計測による診断では、常時監視ができないという課題がある。

マクニカネットワークス株式会社は、LPWAネットワークを用いて、工場やビルにおけるモーター、ファンやポンプなどの回転機械の振動監視を行う「LPWA振動診断パッケージ」の提供を開始した。

「LPWA振動診断パッケージ」は、LPWA無線振動センサーを用いて設備の状態基準保全ができるソリューションである。配線不要のセンサーから、機械の振動、表面温度情報をLPWAのひとつでもあるLoRaWAN通信を用いて定期的に収集し、集めたデータから振動診断を行うアプリケーションまでを1つにまとめて提供する。これにより設備停止に繋がる異常の早期発見、設備点検業務の効率化に貢献するとしている。

「LPWA振動診断パッケージ」の特長は以下の3点である。

モバイルバージョンを終了