製造業のスキルマネジメントを手掛けるSkillnote(スキルノート)は2月28日、明電舎が、同社のクラウド型スキルマネジメントシステム「Skillnote」を導入したと発表した。
「Skillnote」は、製造現場で、これまでエクセルなどで管理されてきたスキルマップ(力量管理表)を一元的に管理・運用できるクラウドサービス。明電舎では今回、主力生産拠点の沼津事業所(静岡県沼津市)内の装置工場システム装置ユニットで導入した。
在籍する約350名を対象に1月から運用を開始。サービス導入で、ユニット内で各部署共通のスキル管理基盤を構築し、スキル情報、教育情報、資格情報、業務経歴情報を一元管理し、データに基づいた計画的な人財育成と最適な人財アサインが行えるようにした。
明電舎では、各部署共通のフォーマット、統一した基準の元でスキル管理を一元的に運用できるスキル管理基盤機能、育成計画の立案、教育の記録、承認、スキル自動付与までの一連のプロセスをシステム上で完結できる機能、スキルや資格、教育情報に加えて、過去の業務経歴情報をデータベース化できる機能の3点を評価し採用を決めた。今後は装置工場の他ユニットへの展開を始め、サービスの導入拡大も検討している。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。