TOP >
製造業 > 東洋電装・KISCO・Uni Tag、RFID技術を活用した工具管理へ向け技術提携を締結
製造現場では、工具を「探す・管理する・無くす」などの無駄な作業が常に発生しており、RFIDを活用した工具管理に期待がかかる一方、工具ごとに適した「タグの選定・取り付け方法・読み取り距離」が定まっていないことから導入が進んでいないのだという。
そうした中、東洋電装株式会社、KISCO株式会社、株式会社Uni Tagは、RFIDの技術を活用した工具管理のRFタグ課題を解決するため、2022年10月より技術提携を決定したことを発表した。
今回の提携により、製造業である東洋電装は作業現場で工具の読取りテストを、RFタグの開発・販売をしているKISCO、Uni Tagではタグの開発及び提供を行い、既存の工具に取り付けやすい形状のRFタグ開発を進めていくとしている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。