TOP >
製造業 > タカヤ、クラウドサービス「RFID作業実績収集システム」の販売を開始
タカヤ株式会社は、クラウドサービス「RFID作業実績収集システム」の販売を開始する。
「RFID作業実績収集システム」は、自律型RFIDリーダにRFタグを置くことで、実績データを送信できるクラウドサービスだ。
どのリーダでどのICタグをいつ読み取ったかが取得可能で、自律型RFIDリーダを使用するため、PCによる制御や制御用ソフト開発が不要だ。
「RFID作業実績収集システム」の全体イメージ
IoTプラットフォームはAWSを利用しており、IoTデータ収集とBI・ダッシュボード機能をクラウドサービスとして提供する。
また、MQTTSによるデータ送信が可能で、IoTエッジデバイスとしてRFIDを導入できる。APIを利用してデータストレージにアクセスでき、実績データの取得や、顧客のシステムでの活用が可能だ。
システム概要
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。