ソフトブレーン株式会社は、アフターサービス向け顧客管理システム「esm service」の新機能として、設備機器の稼働状況を監視し異常状態を未然に検知する機能「esm IoT」の提供開始を発表した。
「esm service」は、アフターサービス業務に特化した顧客管理システムだ。産業機械、工作機械、医療機器、OA機器等の製造業や卸売商社向けに、納入機器のメンテナンス、保守、点検といったアフターサービス業務の管理ツールとして活用されている。
今回発表された「esm IoT」は、設備・機械の稼働状況をリアルタイムで監視し、「esm service」上で一元的に確認できる機能だ。
具体的には、現場に設置された様々な端末やセンサから、無線通信を通じて計測データを「esm service」に自動で集約する。
例えば、上下水道、太陽光発電、工場の生産設備、ビルの空調、医療用ガスといった設備の監視に対応する。
また、各種通信規格への対応や、必要に応じた基盤設計、ファームウェア開発も行う。
収集した計測データは、「esm service」のダッシュボードでリアルタイムにグラフ表示され、直感的に設備・機械の稼働状況把握が可能だ。
さらに、あらかじめ設定した閾(しきい)値を超えた場合など、異常の予兆を検知すると、自動でアラートメールが送信される。
そして、異常検知のアラートをトリガーに、「esm service」の「アサイン機能」を用いて対応可能な作業員を即座に調整し、現場へスムーズに派遣することができる。
現場の作業員は、スマートフォンなどから対象機材のQRコードを読み取ってメンテナンス状況や仕様を確認できるほか、作業完了後は、その場で作業内容を報告・登録することができ、メンテナンス履歴はすべて「esm service」に蓄積される仕様となっている。
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