ジェイフロンティアは2月20日、ツルハホールディングス(HD)のグループ会社のくすりの福太郎が、同社が提供する医療機関、薬局向けオンライン診療・服薬指導・処方薬配送サービス「SOKUYAKU(ソクヤク)」を、調剤薬局専門店・調剤薬局併設店の全131店に導入したと発表した。
「SOKUYAKU」は、スマートフォンを活用し、自宅やオフィスでオンライン診療、服薬指導の受診、最短で当日中の薬の受け取りができるオンライン診療・服薬指導・処方薬宅配サービス。
くすりの福太郎は、千葉県西部・東京都東部を中心に233店のドラッグストアと調剤薬局を展開する。同社は、これまで厚生労働省の方針に沿って、電話での服薬指導を取り入れるなど、患者の利便性向上の取り組みを積極的に推進してきた。
今回、さらなる利便性向上を目指して「SOKUYAKU」を導入した。サービスを利用することで、患者は、くすりの福太郎の調剤薬局での服薬指導がすべてオンライン上で完結し、自宅などにいながら薬を受け取ることができる。
ジェイフロンティアでは、「SOKUYAKU」で、オンライン診療・服薬指導のより一層の利便性の向上を目指して、取り組みを進めていくとしている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。