株式会社デンソーは、株式会社Medi Faceが開発した、AIメンタルチェックをはじめとした法人向けクラウドサービス「Mente for Biz」を一部の部署に導入した。
「Mente for Biz」は、現役医師らの監修により開発したAIを用いたメンタルチェックサービスだ。PCやスマートフォンから「AIドクター」の質問に回答するという対話形式で、メンタルヘルスの状態や、自分のストレスの原因などを確認することが可能だ。
AIによるチェック精度の向上のために、表情、声、話し方などの非言語情報をデバイスのカメラ・マイクを通して取得し、チェック結果に反映している。
また、AIドクターとユーザとの対話では、ユーザの発言の自然言語処理や、AIドクターの発話内容の生成など、AI技術を活用して、自然な対話体験を創造しているとのことだ。
デンソーでは、すでに産業医や心理カウンセラーによる従業員へのサポートを実施しているとのことだが、今回、一部の部署に限定し「Mente for Biz」を導入し、従業員のメンタル不調の早期発見から、メンタルケアまでをサポートする。
今回、部分的導入によって社内での運用検証を行った後、年内に全社展開を進めていく予定だ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。