株式会社エスユーエスは、日本Xreal株式会社が提供するARグラス「XREAL Light(エックスリアルライト)」を活用した、独自アプリケーション「ARiser(エーアライザー)」によるサービスを開始した。
「ARiser」は、ARグラスの製造元企業であるXreal協力のもと開発したサービスで、現場で必要な作業手順書や機器の説明書、確認用の写真や動画などをARグラスに表示することができるサポートサービスだ。(トップ画イメージ)
ブラウザによる管理画面と、スマートフォンアプリとARグラスによる作業者側アプリケーションを連動させて利用する。
管理者はPC上で手順書(シナリオ)をノーコードで作成することが可能で、作成したシナリオやQRコードは、アカウント管理によりログインした作業者側のアプリケーションでしか参照できない仕様となっている。
なお、作業者がARグラスを通してチェック対象を見て作業を進める際、「ARiser」がOKを出さないと次の手順に進めないため、システムが正常に動作していれば、作業手順に対する誤りを100%防止することが可能だ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。