東急建設株式会社と株式会社OnePlanetは共同で、ZEBの理解を深める「建築模型AR」を開発し、2023年12月13日より東京ビッグサイトで開催される「JAPAN BUILD TOKYO – 建築の先端技術展」にて公開することを発表した。
ZEBは、年間を通じてのエネルギー消費量の収支がゼロであることを目指した建物だ。構成する様々な技術は建物の構造内部に含まれる要素も多く、その特徴や全体像はなかなか普段は直接目にすることができないという課題がある。
そこで今回発表された「建築模型AR」は、建築専門家でなくても分かりやすい形で、エコ建築技術の理解を深める機会を目指して開発された。ZEBの要素を直感的に理解できるよう、ARを通じてZEBによる熱の流れ、気流の可視化を実現している。

