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AIoTクラウド、チャット・音声/ビデオ会議機能をシームレスに利用できるビジネスコミュニケーションサービスを提供開始

AIoTクラウド、チャット・音声/ビデオ会議機能をシームレスに利用できるビジネスコミュニケーションサービスを提供開始

労働人口の減少や多様な働き方(テレワークなど)が進展する中、政府が掲げる働き方改革の実現を目指し、様々な分野で業務の効率化に向けた取り組みが提案されている。特に、業務コミュニケーションの活性化や迅速な意思決定のため、最新のITシステム導入に積極的な企業は年々増加しており、今後ビジネスチャット関連市場の急速な拡大が予測される。

そのような中、シャープの子会社である株式会社AIoTクラウドは、独自のAIoTプラットフォームを活用したクラウドソリューションサービスの第1弾として、ビジネスチャット、音声/ビデオ会議機能を搭載し、2つの機能をシームレスに利用できるビジネスコミュニケーションサービス「LINC Biz」を無料で提供開始した。

同サービスは、ビジネスチャット機能を中心に業務の効率化が図れるビジネスコミュニケーションツールである。詳しい特長は以下の通り。

  1. ビジネスチャット機能に加え、資料共有や音声/ビデオ会議が可能なビジネスパッケージ
  2. ビジネスチャット機能では、テキストでのメッセージのやりとりに加え、各種情報(資料・静止画・動画など)をドラッグ&ドロップの簡単操作で手軽に共有できるので、業務コミュニケーションの活性化や意思決定に貢献する。

    同サービスは、主にITツール導入へのハードルが高く、業務コミュニケーションに課題を感じている中小企業やスタートアップ企業の開発部門などを対象として、小グループでのコミュニケーション手段として活用できる無料プランを開始する。(2020年1月中旬以降、別途有料プランを提供開始予定)

  3. ビジネスチャットと音声/ビデオ会議のシームレスな連携を実現
  • 導入企業の要望に応じ、ビジネスチャットをベースにした拡張機能の提供が可能(受注対応)
  • 同サービスのビジネスチャット機能や各企業内のITシステム、外部のクラウドサービスと連携させることで、個別の業務に応じた効率的な拡張機能を実現する。拡張機能の提供により実現するサービス例は以下の通り。

  • AIoTクラウドの国内データーセンターを活用し、セキュリティ対策も考慮した環境を提供
  • 各種利用形態(Webブラウザ/モバイルアプリケーション)で利用可能
  • モバイルバージョンを終了