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日立建機、施工現場のIoT化を実現する「Solution Linkage Mobile」開発

日立建機、施工現場のIoT化を実現する「Solution Linkage Mobile」開発

日立建機株式会社は、建設業に携わる顧客の施工現場における安全性や生産性の向上に貢献する、クラウドソリューション「Solution Linkage Cloud(ソリューション リンケージ クラウド)」のアプリケーションとして、施工現場の見える化、進捗管理、機械と人との接近検知の機能を持つ「Solution Linkage Mobile(ソリューション リンケージ モバイル)」を開発した。

施工現場をスマートフォンなどのモバイル端末を活用することでIoT化し、機械と人が「つながる現場」を実現。同アプリケーションは、機能の追加や使いやすさの向上を図り、2018年4月より、国内向けに提供を開始する予定だという。

開発にあたっては、従来よりICT施工へ積極的に取り組んでいる株式会社 堀口組から、日立グループが推進する顧客協創プロセス(※)への全面的な協力を得て、現場の実態把握から、実際の施工現場での実証にいたるまで、顧客の課題やその課題に応えるアイデアを基に、アプリケーションの基本構想を固めた。さらに、堀口組をはじめとする複数の顧客との協創により、現場にとって実用的な基本機能を備えたアプリケーションを開発することができたという。

今後も、さまざまな顧客との協創活動を通じ、顧客の課題解決につながる機能の追加や、使いやすさの向上を図るとともに、機械の稼働状況などのビッグデータを蓄積するGlobal e-Service(グローバル イー サービス)およびサービスソリューションConSite(コンサイト)など、日立建機が提供するソリューションとも連携することで、顧客の利便性を高めていくとしている。

Solution Linkage Mobileの主な特長は以下の通り。

※顧客協創プロセスとは、顧客とビジョン・課題の共有、アイデアの創出およびプロトタイプの開発、顧客の現場での実証を行い、顧客とともにソリューションを創出する手法。

【関連リンク】
日立建機(Hitachi Construction Machinery)
堀口組(HORIGUCHI)

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