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デロイト、第四次産業革命に関して日本企業は事業機会と捉える戦略視点が弱いと発表

デロイト、第四次産業革命に関して日本企業は事業機会と捉える戦略視点が弱いと発表

デロイトは、世界の経営者の第四次産業革命に関する意識調査を実施した。これに関して、デロイト トーマツ グループは、日本の経営者の回答結果について発表した。同調査は第四次産業革命期における経営者の意識を戦略・人材・技術・社会の領域に渡って示すことを目的としており、今回の調査で3回目となる。

同調査は、2019年7月から9月にKS&R Inc.の協力により実施し、アメリカ、アジア、ヨーロッパの19カ国において大手企業経営者(CEO、社長、CFO等の上級役員クラス)2,029名から回答を得た。このうち日本からの回答は146名だ。回答者は全て、年間売上高5億米ドル以上の企業経営者であり、うち年間売上高50億米ドル以上の企業が52%を占めた。

同調査からは以下の3つの傾向が分かった。

デロイト トーマツ グループの戦略コンサルティング部門であるモニター デロイトのジャパンプラクティス リーダー藤井剛氏は、同調査結果について次のようにコメントした。

「テクノロジーの発達と、気候変動や格差などに由来する社会の急激な変動の下、市場は2030年に向けて『産業革命』とも呼べる変革の時期に突入していますが、今回の調査は、グローバルに比して日本のビジネスリーダーのマインドセットが十分に切り替えられていない実態を浮き彫りにしました。」

続けて「勃興しつつある新たな資本主義において、競争優位を構築し市場で勝利するために、経営者は、ビジネスの競争軸・成果のモノサシ・経営サイクルを変革する『経営革命』にも勇気を持って立ち向かう必要があります。」と語った。

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