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デロイト、日本の高齢層はCOVID-19によってデジタル消費活動が新しい習慣として根付く可能性があると発表

デロイト、日本の高齢層はCOVID-19によってデジタル消費活動が新しい習慣として根付く可能性があると発表

デロイト トーマツ グループは、デロイトのテクノロジー・メディア・テレコムインダストリーが全世界23ヶ国・地域、計37,450人、18歳から75歳を対象に実施した「Digital Consumer Trends 2020」をもとに、「COVID-19で加速する各国のデジタル消費と日本の課題」と題した分析結果を発表した。

新型コロナウイルス感染症(以下、COVID-19)により、各国で政策的にロックダウンや外出自粛等の要請が行われ、人々は在宅を中心とした生活を余儀なくされている。このような環境の変化が消費者に与えた影響を「Digital Consumer Trends 2020」をもとに、以下2つの観点から考察している。

外出自粛はデジタル消費行動に影響を与えており、中でも18-24歳、65-75歳以上の年代は全般的にデジタル消費活動が増え、それぞれ次のような特徴がある。

COVID-19により非接触型の経済活動が推進され、各国でデジタル消費行動が増え、さらに外出規制の厳しい国の方がその傾向がより強かった。その一方で、COVID-19以前にデジタル化が進み環境整備ができていたかどうかも影響している。


デロイト トーマツ コンサルティング 執行役員の清水武氏は「デジタルが人々の生活にもたらす変化は、COVID-19をきっかけに加速していくことは間違いない。その中でも、日本では特に既存の制度/規制を背景に教育や医療という領域でのデジタルサービスが過少供給状態となっていることが、今回の調査から浮き彫りになった」と述べた。

続けて「人々の生活の根幹をなすこれらの領域のデジタル化は、単に技術の進化という側面だけではなく、官民双方で環境やルールをどう変えていくか、という社会課題としての解決も必要である。ポストCOVID-19に各国に後れをとらないためにも、COVID-19を転機として、社会の成長につながるデジタル環境整備が急務であることが改めて示された結果である」と述べている。

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