株式会社クエストは、リモート監視・運用サービスとマネージドセキュリティサービス「Q-SOC」を提供する、クラウド・ネットワーク運用&セキュリティサービスセンター(以下、CNSC)を都内に設立した。
CNSCでは、システム運用をリモートで支援し、セキュリティ製品の導入・運用・監視などのセキュリティ対策を一元化して提供する。
さらに、24時間365日の有人体制でリモート監視・運用を行い、監視システムを持っていない顧客でも、最低限のコストでシステム監視が可能だ。
また、サービス品質の可視化を目指した規格認証制度として経済産業省により創設された「おもてなし規格認証」を受けた体制と品質をベースに、顧客のニーズに合わせた柔軟なサービスを提供する。これにより、エスカレーション対応から障害復旧、恒久的な障害対策支援、日々の定型作業の代行など、ITインフラ環境の可用性向上を支援する。
今後は、顧客の要望の反映やさらなるサービスラインナップの追加を通じて、サービスを強化していく予定だ。その一部として、運用・監視における収集データの顧客別レポートサービス、障害発生後の機器交換・手配サービス、障害自動音声通知サービス(オペレータを介さない自動化サービス)などの計画がある。
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