サイトアイコン IoT NEWS

経産省、物流MaaSの実現に向けたトラックデータ連携の仕組み確立に取り組む事業者等を選定

経産省、物流MaaSの実現に向けたトラックデータ連携の仕組み確立に取り組む事業者等を選定

経済産業省では、慢性的な需要過多・人手不足などの物流業界を取り巻く現状と課題を踏まえ、物流分野における新しいモビリティサービス(物流MaaS)の実現に向けた活動に取り組んでいる。

2019年度には有識者や商用車メーカー、荷主・運送事業者、ITソリューション事業者等の民間事業者等の参加のもと、物流MaaS勉強会を開催し、2020年4月20日に商用車業界としての取組として以下の3つの方向性を取りまとめた。

そして、国立研究開発法人産業技術総合研究所に委託し、2020年度「物流MaaS」の取組を実施する事業者を6月5日より募集したところ8事業者から応募があり、外部有識者などによる厳正な審査を経て、以下の6事業者を選定した。

トラックデータ連携の仕組み確立

見える化・混載による輸配送効率化

電動商用車活用・エネルギーマネジメントに係る検証

これにより、商用車業界が荷主・運送事業者、ITソリューション事業者等の民間事業者と協力し、物流業界の課題解決に貢献する取組を推進するとした。

※ FMS標準(FMS: Fleet Management System):車両運行管理に必要となるトラックデータの標準仕様。発信するデータ項目について、欧州における必須項目に準拠していく方向性を商用車メーカー4社で確認しており、今後、日本における車両運行管理に必要となるデータ項目の追加や形式等の仕様を検討していく。

【関連記事】
経産省、物流MaaSの実現に向けたトラックデータ連携の仕組みを確立するとりまとめを公表

出典:経済産業省ウェブサイト

モバイルバージョンを終了