SBSホールディングス(HD)は12月26日、ECプラットフォーム事業に本格参入すると発表した。入庫から出荷、配送までをワンストップで提供する「EC物流お任せくん」をサービスで展開する。2030年にはEC物流関連で売上高1000億円を目指す。
「EC物流お任せくん」は、入庫から保管、出荷、流通加工、ラストワンマイル、サイト制作から運用、受注管理まで、EC物流のあらゆるフェーズをワンストップでサポートするサービスになる。
SBSHDでは、サービスを通じて、グループの拠点を生かした分散保管出荷、物流DX(デジタルトランスフォーメーション)の各種機能、省人化・波動対応を提供し、顧客のEC・物流戦略を支援する。サービスのイメージキャラクターには、俳優の長谷川博己さんを起用した。
同社は、国内のEC物販市場について2021年に約13兆円の市場規模が2030年に20兆円になると予想。一方で、様々な事業者がEC事業に参入し、C販売量を拡大する中、物量の増加や集中、在庫の最適化、配送コストの増加や人手不足など、企業ごとに固有の課題を抱えていると見ている。
今回、その解決策として、同社が企業間物流で培ってきた倉庫管理や配送ノウハウ、LT(ロジスティクス・テクノロジー)を駆使した物流DXを組み合わせた業界別に最適化したプラットフォームを構築し、事業として本格展開することにした。
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