株式会社ナビタイムジャパンは、同社が提供する法人向け運行管理サービス「ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション」に、「荷物検品」機能を追加した。
「ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション」は、複数の社用車を保有している法人企業向けに、スマートフォンを活用した動態管理や、カーナビゲーション機能を提供するクラウド型運行管理サービスだ。
今回追加された「荷物検品」機能は、ドライバー用アプリにて、スマートフォンのカメラで荷物のバーコードや二次元コードなどを読み取ることで、管理者用サイトで登録された案件情報に連携され、積込から納品まで一貫した荷物管理が可能となるものだ。
既存の「訪問先位置確認機能」とあわせて利用することで、位置と荷物の確認ができ、誤配送を未然に防ぐことが可能となる。
現在は、配車計画の作成段階で荷物情報を紐づけることで、積込後からの荷物管理に対応している形だが、今後はトラックへの積込時の検品作業にも対応を拡げる予定だ。
また、荷物情報の記録・帳票出力への対応や、AI画像認識技術を活用した検品など、さらなる機能拡充を図るとしている。
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