サムスンは、2019年7月24日公式HPにて、折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold」を今年の9月に発売することを発表した。
Galaxy Foldは今年の初め、4月に発売されるとの発表があったが、製品改善のため延期になっていた。
今回の発表でサムスンは以下の点の改善をしたと公表した。
- Galaxy Foldの折りたたみ式構造を維持しながら、デバイスを外部の粒子から保護するために補強機能を追加した。
- ヒンジ領域の上部と下部は、新しく追加された保護キャップで強化した。
- ディスプレイの保護を強化するために、Infinity Flex Displayの下に金属層を追加した。
- 折りたたみ部のヒンジと本体の間のスペースを縮小した。
これらの改善に加えて、サムスンは、独自の折りたたみ式UX向けに、より多くのアプリやサービスを最適化するなど、Galaxy Foldの全体的なユーザーエクスペリエンスの向上に継続的に取り組んでいるという。
現在、9月からGalaxy Foldを消費者が利用できるようにするため、最終製品テストを実施している。
Galaxy Foldの活用シーンとして、一度に複数のアプリの使用、ビデオ通話中にチャートの確認や情報を検索する、といった同時に複数のことを行えるメリットを打ち出している。
デバイスの形が変わることで、ユーザーの日常生活のやりとりやコミニケーションの方法、体験を変えていきたいとしている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
現在、デジタルをビジネスに取り込むことで生まれる価値について研究中。IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。