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GSユアサとNTT Com、AIを活用した蓄電池システムの故障予兆検知技術を開発

リチウムイオン電池は、太陽光・風力発電など再生可能エネルギーの出力変動抑制用途、電力設備や通信設備のバックアップ電源用途、鉄道や船舶、無人搬送車などの移動体用途など、さまざまな形で活用されており、脱炭素社会に向けたEVシフト(※)などにおいても、今後ますますニーズが高まるものと考えられる。それとあわせて、リチウムイオン電池を安心・安全・安定して使用するための故障予兆検知技術に対するニーズも高まっている。

しかし、偶発的な故障は事前に想定してデータを取得することが難しく、故障と判定するためのしきい値の設定もシステムの運用条件によって変化する可能性があるため調整が困難だった。加えて、蓄電池システムの大規模化が進むなかでも、経験豊富なオペレーターの目視による診断に頼らざるを得ないという課題もある。

蓄電池システムにおける故障の発生は極めて少なく、故障を起こした蓄電池のデータをAIの学習データとして用いることは困難である。このような場合、逆に正常なものの特性を学習することで異常なものを検知する手法もあるが、蓄電池においては経年劣化や使用条件によって正常な蓄電池の特性が複雑に変化するため、それも容易ではない。

株式会社GSユアサとNTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は、AIによる蓄電池システムの故障予兆検知技術を開発した。

同技術においては、教師なし学習の一種であるAutoencoderを用いて異常を検知する手法を確立するとともに、正常時の特性が複雑に変化しても対応できるメンテナンスフリーなAIを開発した。

同技術の開発にあたっては、NTT ComがAI技術の一種であるディープラーニングを用いた時系列データ解析技術を提供し、GSユアサがリチウムイオン電池を活用した社内設備の蓄電池データを提供することにより実現した。また、現場の技術者が持つ様々な知見を活かすため、コードを書くことなく技術者自らが簡単にAIの設計を行うことができるツール「Node-AI」を用いて行った。

今回、蓄電池システムの実証評価用にGSユアサが社内に設けている電力貯蔵装置(Energy Storage System:ESS)に、既設の正常な蓄電池とは異なる特性データを示す仕掛けを施した蓄電池を設置し、評価を行った。その結果、正常な蓄電池に対しては故障予兆を検知することはなかった。

一方、仕掛けを施した蓄電池については、従来の定義における故障の基準を満たしていなくても、確実な故障と簡易的に自動判断するための、既存の自動警報発報システムより最大で2ヵ月程度早く検知することができた。また、正常時の特性が変化しても検知できるか検証するため、蓄電池の使用条件を変更した追加評価においても、仕掛けを施した蓄電池を識別することができた。

同技術により、今後商用環境に実装した際にも偶発故障の可能性のある蓄電池と正常な蓄電池とを判別し、故障の予兆を数ヵ月前に検知できる可能性を見出すことができる。

今後は、様々な用途に利用されている蓄電池システムに対してこの同技術が活用できるかを継続して検証していく。効率よく故障予兆検知を行うシステムが確立できれば、メンテナンス面でかかるコストの削減にも繋げることができるとのことだ。また、遠隔監視システムで収集したビッグデータの中から蓄電池の故障データを抽出して学習させ蓄電池の故障を特定する技術も検討するとした。

※ EVシフト:ガソリン車から電気自動車(EV)利用への移行、転換のこと。

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