サイトアイコン IoTNEWS AI+

ソラコムがAIカメラの開発を遠隔体験できる「S+ Camera」トライアル機能を拡張、17種類の汎用AIアルゴリズムが体験可能に

ソラコムがAIカメラの開発を遠隔体験できる「S+ Camera」トライアル機能を拡張、17種類の汎用AIアルゴリズムが体験可能に

昨今リモートワークやスマート保安による高度化・省人化が急速に浸透しつつあり、AIカメラ活用シーンも、商業施設の混雑度チェック、街中の交通量調査、駐車場の管理など様々な分野で拡がっている。

株式会社ソラコムは 、AIカメラ「S+ Camera」シリーズで、遠隔からAIカメラの操作を体験できる「トライアル機能」をバージョンアップした。従来から提供していた2種類に加えて、17種類の汎用的なAIアルゴリズムをインストールして試用可能となった。

S+ Cameraは、Linuxベースの小型コンピューターとセルラー通信(LTE)を搭載し、取り付けて電源をいれればすぐに使用することができ、カメラに自作のAIアルゴリズムをリモートインストールすることができる。すでにあるAIアルゴリズムをベースにカスタマイズすることで、短期間、少ない開発工程でAIソリューション活用を始めることができる。

トライアル機能では、AIカメラの購入前に、手持ちのパソコンからリモートに設置されたS+ Camera Basicの実機にアクセスし、実際の開発や操作の流れを体験できる。なお、トライアル機能はAIカメラを所有していないユーザーも無料で利用でき、操作方法の詳細はユーザーガイドにて公開されている。

今回追加された、トライアル機能で利用できるアルゴリズム17種類は以下の通り。

モバイルバージョンを終了