TOP >
人工知能(AI) > アジラ、AIとヒューマンサイエンスを組み合わせた「Human Science AI研究チーム」を設立
株式会社アジラは、人間の行動や思考を科学的に研究する組織である「Human Science AI研究チーム(以下、HSAR)」を設立した。
HSARは、コンピュータサイエンスとヒューマンテクノロジーの2つの知識や技術を融合し、行動認識AIの新たな領域展開を模索することを目的としている。
HSARの設立背景
具体的な研究内容は、「人間の行動に関わること」を中心に、「歩容認証研究」や「人の軌跡研究」、「ジェネレーティブAIを利用した人間行動の分析」などとしている。
例えば「歩容認証研究」では、特徴的な動きから「その人が誰なのか」を特定する技術を研究開発し、人間的なパラメータ、データを基にAIにどのように学習させるのかといった学習方法に注力しているという。
HSARの研究内容のイメージ
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。