AI(人工知能)関連のスタートアップのピカブルは4月18日、AIに指示を出すためのプロンプトや独自のプロンプトの購入や販売ができるマーケットプレイス「Prompt Space(プロンプトスペース)」を開始したと発表した。
AIに指示を出すためのテキスト「プロンプト」に特化したマーケットプレイス。「StableDiffusion」や「Midjourney」「DALL-E」などの画像生成AIに必要なプロンプトを用意。プロンプトエンジニアが作成した高品質なプロンプトを提供する。プロンプトは、動作確認と審査を通過したものを取りそろえることで、ユーザーが安心して利用できるようにした。
サイトではユーザーが作成したAIのプロンプトを販売することも可能。アカウント作成すれば短時間で出品できる。
今後は、画像生成AIのプロンプトだけではなく、「ChatGPT」を始めとする、ほかの領域で活用されているAIに必要なプロンプトにも対応していく予定。
同社では、AIプロンプトの新しいマーケットプレイスとして、AI利用者やプロンプト開発者に有益なサービスとなることを目指し、AI技術を利用するハードルの低減と利用促進につなげたいとしている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。