株式会社アジラは、同社が提供するAI警備システム「AI Security asilla」(以下、asilla)」を、株式会社セノンが警備業務を受託している施設に導入し、実証実験を開始した。
「asilla」は、行動認識AIを搭載した警備システムだ。人の動きを検知し、防犯カメラの映像からさまざまな行動を検知する。これにより、転倒事故への対応、不審行動の早期発見といった警備での活用以外にも、杖・車椅子検知によるサポートやサービス向上などでの活用例が挙げられている。
今回、セノンが警備業務を受託している施設に導入することで、施設内の警備強化や警備の品質向上を目指している。
なお、実証実験によって取得・解析された画像データは、実証実験および事後検証以外の目的には使用しないとのことだ。

