LINEヤフー株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」内で、OpenAIのAPIを利用し、生成AIと他のユーザに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」(Android版)の提供を開始した。なお、iOS版の提供開始は近日中だ。
「LINE AI Q&A」は、AIとユーザでつくるQ&Aサービスだ。「LINE」アプリのホーム画面から専用ページにアクセスし、自由に質問を投稿できる。
質問にはまずAIが回答し、その後他のユーザも350文字以内で回答できるという仕様だ。そのため、質問者はさまざまな意見を照らし合わせて参考にすることができる。
おすすめの勉強法や大切な人と行きたいお店選びなど、複数の回答が欲しいときに役立つ。質問できるカテゴリーは「学校・教育」「仕事」「恋愛・結婚」「グルメ」「お笑い・コメディ」で、今後順次拡大する予定だ。
また、「LINE AI Q&A」では、質問者・回答者ともにLINEアカウントのプロフィールではなく、独自に設定するプロフィールを利用することが可能だ。
さらに、他のユーザがした質問や回答を見ることも可能で、AIにどんな質問をしたらいいか分からないときや似たような悩み・相談があるときに参考にすることができる。

