アルティウスリンク株式会社は、顧客接点に散在する声を全文収集・分析する新サービス「Altius ONE Data Platform VOX」の提供を、2025年9月2日より開始する。
「Altius ONE Data Platform VOX」は、企業の多様な顧客接点から得られるテキストデータをクローリングにより自動収集し、AIによって構造化・分析・可視化までを実現するデータマーケティングプラットフォームサービスだ。
例えば、コンタクトセンタの応対データやECサイトのレビュー、SNS投稿やアンケート回答など、様々な顧客の声を原文のまま網羅的に収集・分析し、感情や要望、不満などの文脈を読み取ることで、顧客のインサイトを抽出する。
収集された膨大なテキストデータは、企業ごとに専用のデータベースとして構築され、「ハルシネーション修正」や「ノイズ除去」など、30種類以上の前処理モジュールによって分析に適した構造化データへと変換する。
ダッシュボードでは、カテゴリ別の傾向や変化がリアルタイムで可視化され、分析・検索することができる。
また、企業ごとの目的や課題に応じて、分析軸・カテゴリ・ラベルやUIを設計することも可能だ。アルティウスリンクの専任コンサルタントが、課題のヒアリング、要件定義、解決策の提示を行う。
加えて、効率的なデータ収集設計や外部データの活用支援、データ生成・管理環境の構築や改善提案といった支援も行うとのことだ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。