株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、同社が提供するCRM/MAツール「CustomerRings」(以下、カスタマーリングス)」に、生成AIを活用した対話型分析機能 「AIインサイト」 を新規搭載したことを発表した。
「カスタマーリングス」は、様々な顧客データを統合し、分析、セグメント、アクション、管理までノーコードで実行することができるCRM/MAツールだ。
今回発表された「AIインサイト」は、「カスタマーリングス」 に取り込んだ、顧客データや購買データをはじめとしたマーケティングデータに対して、生成AIと対話を行いながらさまざまな分析の効率化・高度化を支援する機能だ。
ユーザは分析したい内容を生成AIに問いかけ、分析の目的や知りたいことを具体的に言語化することで、生成AIが最適な分析方法やデータを見つけ出す。なお、分析に必要なプロンプトはテンプレートとして標準搭載されている。
加えて、生成AIが提示した分析結果に対し、さらに質問を重ねて深掘りすることで、より詳細なインサイトを引き出す。
そして、分析結果から得られたインサイトをもとに、次に取るべき施策や、検証すべき仮説を生成AIとともに検討することが出来るというものだ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。

