株式会社電通総研は、生成AIでシステム開発の上流工程を半自動化する独自のAIエージェントを開発し、本格運用を開始した。
同システムは、システム開発における要件定義や基本設計、アーキテクチャ設計の作業をプロジェクトメンバーとの対話を基に行うものだ。
AIエージェントが社内のプロジェクトマネージャーや業務有識者との対話を通じて、要求を整理し、改善提案を行う。
また、案件ごとの設計情報は内部データベースに蓄積され、案件のライフサイクル全体で継続的に活用することができる。
例えば、要件定義書や設計書を必要なときに出力でき、プロジェクトメンバーはAIエージェントに対して仕様確認や詳細設計、テスト設計を依頼することができる。
仕様変更が発生した場合も、AIエージェントが影響範囲や修正案を提示し、設計書を修正することが可能だ。
なお、2025年6月に実施した同AIエージェントの検証では、従来手法と比べ、要件定義や基本設計工程において30%の生産性向上が認められたのだという。
今後電通総研は、2027年までに全ての新規開発案件へ同AIエージェントを導入するとしている。
まあた、AIエージェントの継続的な機能強化や、同社が開発する企業向けChatGPTソリューション「Know Narrator」との連携を推進する計画だ。
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